見出し画像

毎朝のしあわせ とびきり美味しい食パン(recette)

 友人が 素晴らしく美味しい食パンをお土産に持ってきてくれた。
鎌倉にある とても有名なパン屋さん。
大人気なので、買うには早く行って並ばないとならない。
売り切れてしまって買えないことも珍しくないという。

 母を在宅で介護中の私のために、友人は早くから並んで、
無事に入手して持ってきてくれたのだった。
お菓子も嬉しいけれど、食パンは 毎日の朝食がちょっと贅沢になるようで、一日また頑張れそうな感じ。
友人はよくわかっている。ありがたい。

 そのパンは ずっしりと重く いい香りを漂わせていて、
翌朝まで待てずに、その日の夜、早速トーストして食べてみた。
バターを塗ったキツネ色のトースト。しっかりとパンの味がして、
深く、でも軽やかな味わい、とびきり美味しい。
美味し過ぎて、バターすらなくてもいいかもしれない。
シンプルなのに、深い。
いやシンプルだからこそ深いのかもしれない。

 何も奇をてらっていない正統派の まっすぐな食パン。
素材は最も適したものを選んで、余計なものは何も入っていない。
そして必要な工程を経て きちんと手間ひまかけて丁寧に作られている。

 鎌倉のお店まで行って並ぶのは なかなかできないが、
オンラインで注文することもできる。
(オンラインショップの方が より高級で作る工程などが違うようである。)
パンを作っている工房は、朝ドラ『半分、青い』で
舞台となっている元小学校にあって、実際に登場もしている。

ただし問題がひとつ。
値段がとても高いのである。
この味なら納得なのだけれど…..うーん…..でも食べたい!!

recette(ルセット)
http://recette.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?