見出し画像

女の敵は高齢女?

少々 愚痴っぽくなりますが

きのう母(85歳)と話していて「ここにもいたか!女の敵!」

子育て世代に 厳しすぎる意見を申す母に
受けて立つわ! と ことごとく論破してやりましたゎ! 


私の子育て中の話
初めて子供手当てなる物ができました
年に数回 だったかな 1500円~3000円ね

うちの場合 上限の3000円を数回貰える予定だった
今とは違い 幼稚園で申請し戻って来る形

幼稚園に申請すると「今まで申請した人がいないから分からない」
と ものすごく渋い顔
それもそのはず 大正時代からの幼稚園で 元々 地元の人でも お金持ち、商売人しか入園させないような 代々経済的に裕福な家庭ばかり
中には庭に テニスコートがあるご家庭なども。。。

子供手当 1回分 3000円を手にしたけれど
幼稚園の事務の人に 嫌味を言われ貰えるかどうか分からないなら
申請しない方がいいやって事で 次の年は申請せず

そんな面倒な事せずに 還付するものは どんどん還付して欲しいですね


医療費が戻って来る為の申請は 市役所のみで期限あり
4~5歳までの限定だったと思うけど定かではない
市役所へのバスもなかったので タクシー使って申請すると考えたら・・
時間割くのも無駄だわ って事で 2人子育て中 申請は1回のみ

昔は医療費も高かった。1回診察受けたら タクシー代合わせ 万札1枚 ひゅーっと飛んでったっけ

今は 窓口負担なし。 いい事です。
窓口負担がなくなった事により
病院受付では 診察中に書類を持ち込まれる
市役所から確認の電話が来るなどの 申請書類の作成業務から解放された
有難かったです(双方共に)

もちろん 高校の授業料も 全部出しましたよ
しかも 高校になると中学と違い 「明日集金」の金額の桁が上がる
ひえ~~ キャッシュコーナー開いてるかな?と焦った事も・・
高校の授業料 今は無料の人が多いんでしょ?
よしよし!! それでよし!!
若い人達に もっと楽してもらいたいってのが本音
授業料の他に 体操着なども支給してはいかが?

数年前 鳴り物入りでできた大学は 大変なお金をつぎ込んだ挙句
海外の若い人に勉強をさせている様ですね
日本人の学びたい人達を優先してもらいたいのが本音
大学の学費無料でいいんじゃない?
なんなら 日本人全員無料でね。


母曰く
「若い人ばかりに 国はお金を出してさ!年金を減らすって言うのよ」
「若い人は大変かもしれないけど 努力が足りないからだわ!」
(あなたほど 優雅に暮らせませんわw)

全く違いますよね
私の弟の世代で 浪人せずに大学卒業した人達は
社員2年目で 年収2000万などザラでした

『今 努力で2000万のお給料にはならないよ』

「家だって頑張れば買える!家の値段だって安くなってるんだし」

『その年収なら家は買えるけど 今はお給料少ないから無理』
『銀行が家のローンを組んでくれないから 買えない人が多くて 売れ残ってる建売りも多いんだよ』

「離婚して大変なのは 自分のせい! 我慢が足りないのよ、自業自得」
『あざだらけのDV被害者もいるんだよ』

ものすごく情報収集力のある母が とんでもない 女の敵だとは・・


よくよく聞くと
自分は苦労したから みんな苦労しろ との言い分・・優しくない


大変だった事もあるよ。 ある程度は楽しく子育て終わったけれど 
同世代~上の世代で 未だに子供のトラブル抱えてる人もいる
根本は 子供が幼い頃の対応なんじゃないかな?
ちゃんと向き合う時間も心のゆとりがなかったかもしれないね


子育てって楽しいんだよ
だって こんなだったり👇

こんなだったり👇

人を一人の人間として世に出す事って 特に 今の時代、すごいと思うよ


子育て終わった女性に よく思い出して欲しいのが ダイアナ妃
子供生まれて24時間で 赤ちゃん抱っこして退院
日本では 絶対にありえない衝撃映像だった
まじで映像流すの止めてって思った
旦那は 私が 痛くないのに痛がっていた 嘘つきみたいに言ってたっけw

キャサリン妃 第三子出産後 7時間後 赤ちゃん抱っこして退院

むむむ・・ 無理よね

ネトフリで アメリカで一人子供がいて三つ子妊娠出産
そんな子育て中の夫婦を見たけれど
サポートが色々あって 子育てグッズも豊富 
3人が 泣いて てんやわんやなど 全く無し
常に笑顔でいる夫婦が印象的だったし
ベビーシッター頼んで夫婦そろって 嬉しそうにお出かけ
帰宅してからの笑顔も素敵だったな~

日本では親が 赤ちゃんと一緒に泣いてる事 あるんじゃないかな?
(初めての子供は 誰のサポート無しのワンオペで育てた私、えらい♡よね♪ でもどうしたらいいか 分からずに一緒に わんわん泣いた日もあったよ)

子育て世代をサポートできる体制を もっともっと 整えて欲しいと
心から願っています

実家の母には 子育て世代に二度と怒りが向かない様に
目ん玉飛び出る様な 税金の投入先を教えて 撃沈させました ^^v

【女の敵は女】 減らしていきたいですね

サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩