見出し画像

市議選 選挙事務所⑤ 525文字

④で少々話が逸れてしまいました。

片付けの後 次の週 4回目の幹部会が行われました。

この時か 次の幹部会の時には 選挙管理委員会から 立候補者への説明会が終わってたと思います。

そこで ほとんどの立候補者の名前が判明し 各陣営が 何処に事務所を設営するのかなどの情報が 話し合われました。 

私がボランティアしてる選挙事務所が面してる道には 6議員だったかな?の選挙事務所が乱立。
日に日に増える事務所。

それだけ 空き店舗、空き家が多かった訳です。

普段 人通りのまばらな道ですが 選挙期間中は ボランティアの人達で あふれてる事務所が いくつかありました。

事務所を借りてる候補者が ほとんどなのですが 借りた分のお金は 大半が選管から出るのだと思います。

(色んな物に使われた費用は 条件がありながらも 領収書を提出後 選管から支払われるのだと 投票日前日に 教えてくれた人がいました)  

中には イベント用のテントを囲い 事務所にしてる方もおり 選挙事務所あったのかな?って方も。

この頃には うぐいす、運転手、ナビの人がほとんど決まり。後日 説明会と顔合わせが行われます。

私はと言うと この会議より前から 毎日の様に 事務所通いが始まっていました。

内容は次回

サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩