見出し画像

狩猟採集の現代バージョン

生来の大雑把な性格もあり、「添加物とか気にしていたら何も食べられないでしょ」と思っていました。

無農薬や有機栽培の野菜は良さそうだけれど、価格に見合った価値があるんだろうか、スーパーで新鮮そうな野菜を買ってきて、すぐ調理すれば良いのでは?
そもそも人間の身体って意外と丈夫だしって。

でも娘が生まれ、彼女のIgEの数値が1万を超えていてアレルギーがたくさんあり、アトピー性皮膚炎もひどかったことから、考えが変わりました。

自然療法に理解がある医師のアドバイスのもと、まずお米を特別栽培米のゆきひかりに変えて、自宅用に小さな精米器(1-2万円で買えます)を購入しました。

玄米を購入し、家で5分づきに精米したお米を食べるようにしただけで、娘のアレルギーがどんどんよくなって、IgEの数値もどんどん下がってきたのです。

そこから肉や野菜を買うときも、生活クラブから購入したり、信頼できる有機野菜を扱うスーパーや、生産者さんから直接購入したりする事も増え、家族全員の健康がみるみる改善してきました。

食べ物って大事、とよく聞いていたけれど、本当にはわかっていなかった。
現代ではコンビニもスーパーもあり、外食できるお店もたくさんあって24時間営業していたりして、食べ物も飲み物も簡単に手に入ります。
でもそれが安全で健康的な食べ物とは限らない。
そんなこと、分かっている人はとっくに分かっていた事なのだろうし、私自身も添加物の危険性とかは聞いていたけれど。
でも私の耳は聞いているようで、本当には聞いていませんでした。

もちろん生まれつき身体に恵まれていて、どれだけ添加物をとろうが、嗜好品をとろうが健康な人もいるけれど、みんながそうとは限らない。

マンモスを狩ったり、木の実をとったりしていた生活よりずっと簡単に、食料は手に入ります。
でも安全で健康的な食べ物を手に入れるには、マンモスの頃と同じかそれ以上の苦労と工夫が必要な世の中なのかもな、と感じています。

特に身体の小さい子どもは、影響を受けるのも早いです。
少しでも健康的な食べ物飲み物を入手しようとしたら、面倒だけれど情報を集め、自分で調べなくてはならないし、必要なら出向いて行って入手しなきゃならない。
それは手間も費用もかかるけれども、半病人みたいな状態で医療費やサプリメントにお金がかかるより、長い目で見れば結局お得。

そんな風に思ったからといって、有機野菜ばかり買えるわけでもない。
さらに私は自分に甘いので、コンビニでもスーパーでも色々買っているし、外食も大好きなのでしてしまいます。

それでも無理なくできる範囲で、現代版狩猟採集生活しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?