見出し画像

沖縄市について知ろう!

はいたーい!沖縄市観光物産振興協会 note担当のあんなです。

noteを始めて早1年・・・
フォローしてくださっている皆様、読んでくださっている皆様、
いつもありがとうございます^^

遅くなりましたが、今回は私たち「沖縄市」の簡単なプロフィールをご紹介したいと思います!
良ければ最後までご覧ください♡


コザミュージックタウンのギターオブジェは、まちのシンボルです♪

沖縄市基本情報

位置:沖縄本島の中部
広さ:49万平方km
人口:約14万人(那覇市に次ぐ沖縄県下第二のまち)

沖縄市役所HP


伝統文化×異文化の融合(ちゃんぷるー)

沖縄市を一言で表すと?
私は個人的に「ちゃんぷるーのまち」だと思います!

「ちゃんぷるー」という言葉、沖縄県外の方も聞いたことあるのではないでしょうか??

「ごーやーちゃんぷるー」「ふーちゃんぷるー」「そーみんちゃんぷるー」など・・・
主に沖縄の料理名に使われています。

ちゃんぷるーとは、うちなーぐち(沖縄の方言)で「ごちゃまぜ」を意味します。

沖縄市は、沖縄の伝統文化と外国の異文化が”ちゃんぷるー”されたまちなのです。

まずは、沖縄の伝統文化の紹介から。

沖縄の伝統芸能である「エイサー」。
沖縄市は、県内でもエイサーが最も盛んな地域です。

エイサーについては、前に詳しくnoteで紹介しています。
是非こちら↓の記事をご覧ください~!


7月現在、エイサーシーズン真っ盛り!

夜、旧盆の道ジュネ―やエイサーまつりに向けて、地域の青年会の皆さんが頑張ってエイサーの練習をしています。
聞こえてくる太鼓の音で、夏の訪れを感じるのは沖縄あるあるではないでしょうか。

また、エイサーだけでなく豊作を願う「ウシデーク」や「沖縄民謡」も盛んです。


次に、外国の異文化について。

沖縄市は米軍の嘉手納基地が隣接した「基地のまち」です。
嘉手納基地の第2ゲートが沖縄市の中心市街地に近いことから、戦後、米兵を相手とする店舗(バーやキャバレー、テーラーなど)が多く立ち並びました。

そこから、ロックやジャズなどの音楽、
そして、タコスやステーキなど外国の食文化もはいってきました。

老舗タコスのお店「チャーリー多幸寿(タコス)」


沖縄市は国際文化観光都市宣言をしており、
現在でも約60カ国の外国人が暮らす、国際色豊かなまちなのです。

スポーツコンベンションシティ


実はスポーツのまちとしての一面もある沖縄市。

◎ホームタウン
 琉球ゴールデンキングス(バスケ)
 FC琉球(サッカー)
◎サブホームタウン
 パナソニックパンサーズ(バレー)
◎春季キャンプ
 広島東洋カープ(野球)

多くのプロチームの活躍の場となっています^^

また、県総合運動公園、コザ運動公園、そして沖縄アリーナなど・・・スポーツ施設が豊富で、大会や合宿などでもご利用いただいております。

「沖縄アリーナ」は最大1万人を収容できる沖縄最大の施設です。


今年8月には「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が沖縄アリーナにて開催!!
世界大会が沖縄で、しかも沖縄市で開催されるんです。凄くないですか?!

1カ月前イベントを含めFIBA期間中、沖縄市ではいろいろなイベントを開催予定です☆
盛り上がりの様子を、また別の投稿にてお知らせします~

画像をクリックすると、KOZA WEBのページにとびます。


いかがでしたでしょうか。
本当は、もっともっと多くの魅力があるのですが、長くなりそうなので(笑)今回はここまで!

次回は沖縄市とセットでよく聞く”「コザ」とはなんぞや??”をご紹介します!お楽しみに~~

よろしければ、フォロー・いいねもお待ちしております♪

おまけ◎沖縄市プチ情報◎
沖縄の花といえば?で上位に挙がるであろう「ハイビスカス」
実は、沖縄市の市花です♪
ちなみに、沖縄県の県花は「デイゴ」

参照:沖縄市役所HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?