見出し画像

仰天!酒粕がチーズに?

またまた気になる食べ物を発見!

その名も 酒粕粉チーズ

酒は好きだけど酒粕だけはどうしても苦手。
チーズは毎日食べるほど大好物❤︎

いったいどんな味がするんだろう?興味津々!

とにかく食べてみなきゃわからない!

なので早速作ってみよう〜

【材料】
•酒粕    50g
•米粉orアーモンドプードル 50g
•米油orオリーブオイル   10g
•天然塩          小1

※ 今日はアーモンドプードルとオリーブオイル使用

【作り方】
•オーブンを100℃で予熱しつつ、材料を混ぜ合わせる

•クッキングシートにタネを置き、ラップの上から綿棒で1〜2ミリ程の厚さに伸ばす
(めんどくさがりの私は手で押し広げましたw)

•ラップを外しオーブンにin
10分に1回位フォークでほぐす

•水分が飛んだら出来上がり〜

10分後に1回ほぐし、次見たら焦げる寸前、、、100℃ってもっとジワーッと焼けるんじゃないのかね?我が家のオーブン、温度調節狂ったかな?ま、いっか。

危機一髪で取り出した。だからチーズとは程遠いこんな色です。

粉っぽさを出す為にフープロでガーッと。

見た目はさておき気になるお味は?

チーズになってる!

チーズクラッカーの味がする!

やるじゃん酒粕!。酒臭さは微塵も感じず、コクがあっておいしい‼︎ いい仕事をしてくれました。今まで見向きもしなかった酒粕。注目度up↑↑

昨日の残り物、大豆のトマト煮込みをご飯にかけてチン。出来立ての酒粕粉チーズを振りかけたらあっという間に簡単ドリアの完成〜!
(茶色ばっかで映えないねw)

見かけとは裏腹に、予想外の美味しさ!
しかもヘルシー!

これは常備決定です!

サラダやパスタ、スープetc...

いろんな料理に使えるぞ〜♪

また一つ、食べ物の幅が広がりました☆

ぜひお試しあれ〜






頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!