見出し画像

【日本酒】村重、而今、金雀

3月の話ですが外でいただきました。

1.村重

村重の純米酒。
メロン風味ですっきり柔らかい味。
純米酒でこれなら、
他のお酒はどうなのかと気になります。

村重酒造

これも岩国市の酒蔵なんですね。
岩国の日本酒は強豪ひしめき過ぎです。

ホームページに
新岩国酒祭りがコロナの影響で中止と載ってます。
中止どころか開催の情報すら知らなかったけど、
これは都合が合うときは行きたい。

蔵同士が良い関係そうで好きです。山口県。

画像1


2.而今

このお店で飲めたんでしたっけという、嬉しい驚き。
而今はたまらなく好きなお酒。
このお酒で日本酒ワールドに足を踏み入れることになった、
私の中の元祖日本酒。あくまでも私の中で。

木屋正酒造

ウメーウメーとしか考えずに飲むことが多く、
言葉にしようと考えて初めて
而今の味というか香りを意識した気がします。

特別純米で、山田錦と掛米に八反錦。

ジューシーで、
言うなればマンゴーみたいな香り。
美味しすぎる。
でもこんな南国風味だったかな。

おぼろげながらバナナのイメージだったやも。
作り方によって何もかも変わるのでしょうが。

記録を始めるとようやく比較ができます。

画像2


3.金雀

こちらも南国系のジューシーさ。
どちらかというとパイナップル。
でも他の複数の果実味も入り混じってる感じ。
甘味も強めで香りとマッチしてる。

堀江酒場

なんとこちらも岩国市。
岩国は猛者どももさもさ。

Googlemapで酒蔵の場所を見ると、
錦町といって岩国市の北西部です。

時間とお金と距離とタイミングの問題はあるけど、
酒蔵を軸に観光したいと思える。
酒蔵は観光資源。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?