見出し画像

あの頃のわたしへ

今日のメモ

SNSで今日のメモを投稿していたら
同じような境遇の人たちからコメントやメッセージをいただくことが増えてきました

その中で、2年前の私と同じ
脳卒中で倒れて片麻痺、高次脳機能障害を伴う後遺症がある旦那さんを持つ方と仲良くなって、戦友と、近況をたまにメッセージでやり取りしてます

その彼女から
旦那さんの退院が近づいてきて
「家に帰ってきて最初大変だったけど
今はへっちゃら〜ってことある?」
というメッセージをいただいたので返信

この手紙を2年前の私に送ってあげたい
大丈夫よって
ほんとだよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退院準備ワクワクやね
おめでとう御座います❤️❤️❤️
お返事遅くなってごめんね

大変だったのはやっぱりお風呂かなー
お風呂場から入り口に手すりいっぱいつけてもらったよ
装具外してプラプラの足で風呂場に連れて行くのが怖かったから(私が)
冬も寒いけどシャワーだけだったけど
徐々に慣れてきて
今は浴槽に腰掛けるボードを置いて
入れるようになったよ
毎回声かけしないとやり方忘れるけど

今も毎回必死の命がけだけど😆
結婚25年後にまた一緒にお風呂入るようになるとはね
まあ、これも良いもんですよ

うちの家は狭くて階段あるから
入院中のリハビリで、ポータブルトイレでいいから1人でトイレに行けるようにしてくださいと
階段上がり下りできるように
この2つだけをお願いして、半年間、頑張ってもらったから、
退院後、ベッドの横にポータブルトイレ置いて
余裕がある時は階段上がって2階のトイレまで来てもらうことができたから
見守りは必要だけど、まあまあ、そんなに大変ではなかったよ

私が自営で家で仕事してるからというのもあるけどね

退院後はご飯以外はほぼ寝てたし
2階まで階段上がって台所でご飯食べるだけで疲れるから
日常生活が全部リハビリって意味がわかったわ

訪問リハビリで作業療法士の先生に相談しながらと、地元で介護用品など扱う川村義肢って大きい会社があって、そこの人とも仲良しで、ケアマネさんもそこの会社の人にして、いろいろ相談に乗ってもらいました

完璧にしないで
お風呂も1週間入れなくても死なへんし
食事の栄養とかカロリーとか
気になるけど、しんどい時は
弁当でも冷食でもなんでも良い
いいかげんは良い加減❤️

そこは頑張りすぎず
私が一番大事にしたのは2人でお話する時間
向き合って、ご飯食べて、コーヒー飲む時間をゆっくり確保するために、他の用事や仕事は早く出来るようになったわ😆👍

介護って言葉使うのなんか違うなと思って
旦那さんをお世話してると言います
ええ嫁や(自分褒めも大事)

高次脳機能障害のお世話は
子育てと似てるとも思ったよ
(障害の特性で子供っぽくなることもあるし)
小さい子ができるまで待つのと同じで
待つことがすごく大事で愛だと思う
こちらがイライラしたら
相手にもすぐ伝わるし
にこにこしてたら、にこにこになる
自分の成長にもなる

私が毎日メモ描いてるのは
自分を客観視するためで
ああああーっとか、イラッと思った時も
これを笑いのネタに変換したらどうなる?と
思考を変えたら感情的になることもなくなるよ

最初から頑張らないと決めて
1人で抱え込まず
助けてもらえることは
周りにどんどん甘えて良い!
仕事も遊びも旦那さんのために我慢したらあかん!

でも大丈夫👌
楽しい毎日が待ってるよ!

長々と熱苦しい返信でした❤️


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#遂行機能障害
#イラストライターこゆり
#今日のメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?