【自己紹介】&【マタニティ服について】

こんにちは。Koyuriです。初記事です。

プロフィールにも書いた通り、保護猫と暮らすプレママですので、
主な記事は猫、妊娠生活、育児関係になっていくと思います。

ちなみに、一緒に生活する主人のアカウントはこちら。

無類の音楽好きのようですので、こちらもよろしくお願いいたします。


【マタニティ服について】

さて、初回の記事で何書こう……となった訳ですが。
何か備忘になって誰かの参考にもなればということで、妊娠7ヶ月の私が今まで買い揃えたマタニティ服をまとめました。


なにせ、ガチのマタニティ服はとかく、

高い 着る期間短い 売っている店が少ない

ということで、

⭕️安い ⭕️産後も着られる ⭕️買いやすい

をモットーに、⭐️インナー&パジャマ編、⭐️普段着編、🌟番外編、とまとめました。

**

⭐️インナー&パジャマ編

こちらは身体に密着するものが多いので、結構マタニティブランドに頼りがちだったので、殆ど通販で購入。(おい、いきなり買いにくいではないか。)

①マタニティタイツ(犬印本舗)

ぶっちゃけ、これが今のところダントツ独走で買ってよかった代物。

なにせ私は制服着用事務員サラリーマンなので、夏はストッキング、冬はタイツ必須のところ、2020年4月予定日なのでこの寒い秋冬はまだまだ労働に出なければならず、4M頃にネットで計8本洗い替えを買いました。

ポイント1:お腹シームレス
特筆すべきはまずお腹のシームレス。本当に縫い目がなく、面でお腹を支えるのが楽。4Mの頃のお腹では逆にタイツだけ悪目立ちするのでは?とも思ったけど、そんなこともなく。もはや産後もこれでいい。

ポイント2:洗濯に耐えられる
「産後もこれでいい」と思ったもう一つの点は、洗濯に強いこと。タイツにありがちな一回洗ったっだけで毛玉!みたいなことはないです。とりあえずネットにイン&おしゃれ着モードにしとけば全く傷つかない。良素材。

ということで、私のような制服事務員サラリーマンプレママにはぜひお勧め。


②腹帯(犬印本舗)

こちらは正しく未知のアイテムだったし、かかりつけの先生曰く、
「腹帯に医学的根拠なし!」「お腹は締め付けずフリーに!」
とのことなので、お値段もそれなりで、履きやすく、マジックテープで調節しやすそうなこちらを5M頃ネットで購入。

お腹を支えるというよりは、冷やさないようなイメージでズボンの下やタイツの上に着用中。
※苦しいなと感じるときは履きません※


③授乳ブラ(SWEET MOMMY)

https://item.rakuten.co.jp/sweet-mommy/kk9001/

未知のアイテムその2。
産前も胸の発達を妨げないとのことで、口コミを頼りに試しに1枚、5M頃楽天で購入しましたが、確かに楽チンな割には服を着た時のシルエットも良好。

4月から授乳開始となると、暑い時期に超お世話になることが予想されるので、あと数枚買い足し予定。


④マタニティショーツとして(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423050-09

こちらもネットの口コミを頼りに限定価格時に店舗で購入。上記授乳ブラと色が合うように数枚購入。まだ履いてないですが、おなかすっぽりが楽チンらしい。


⑤マタニティパジャマ(西松屋)

産院から入院時のパジャマとして前びらきかつ丈長めを指定されたので、流石にこれは代用を探すより西松屋の方が早かった。入院バッグに入れる前に洗濯しておきたい。

ちなみに、マタニティパジャマは番外編でも少し触れます。


⭐️普段着編

こちらはかなり代用が効くものばかりです。トレンドがオーバーサイズ気味なので結構ラッキーでした!

①スフレヤーンモックネックセーター(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/420307-10

裾がつぼまっていないニット。いつもよりワンサイズ大きめ購入。


②スウェットプルパーカ(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422573/

同じく裾が広いパーカー。


②シャツワンピ(koe)

臨月でもお腹でずりあがらないであろう長さのものを。
秋はインナーにカットソー、寒いときはタートルネック。
妊娠してなければ前びらきで羽織るのもかっこいいなぁ。


③マタニティジーンズ(無印)

こんな感じのもの。私はデニムより綺麗目にも履けるようにホワイトを買いました。あわよくば会社にも履いていけるように。

ただ、無印のマタニティのズボンはお腹周りのデザインが産後に着るのは難しい割にちょっとお高いので、私は運良く商品入れ替え時のセールで約5000円が半額になっているのを3M頃買いました。


④コート(ハニーズ)

お腹が大きくなっていく時期の寒さと通勤に耐えられるように、それなりに綺麗目で超お手頃価格なのをワンサイズ大きめで購入。これはもうワンシーズンのみと割り切ってます。マタニティコートなんて高くて買えません…。


⑤ボアスウェットパンツ(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418249-01

ネットやwearでずーっと気になっていたんだけど、いつも履いているパジャマのズボンがうちのプーラ君(シンガプーラの保護猫、推定8歳)のう●こに被弾したため、ついに年末の限定期間にライトグレーを1枚購入。履いた瞬間虜になり翌日オフホワイトも購入。笑

ポイント1:ボア超暖かい
妊婦が真冬に1枚で履いて外に出ても安心の暖かさ。これを超える暖かさのスウェットに出会ったことはない。念のため上記の腹帯もしとくとグー。

ポイント2:ちょっとした外出なら行けるスマートな見た目
合わせるものに気を使えばスーパーとか駅前とか生活圏内には出かけられます。カッチョいいスウェットとか、カッチョいいボアアウターとかニット帽とかキャップとか。あえてのパンプスとか。また、妊婦ということもあり、このお正月の義実家への泊まり帰省はこれにデニムシャツ、スフレヤーンモックネックセーター合わせで乗り切りました。

ポイント3:スマートだけどちゃんと楽
さすがスウェット。本来の楽さもあるのでご安心を。7Mの今は大丈夫だけど、もう少しお腹が大きくなったらウエストあげきれないから腰位置で履くことになるかな。


●購入してないけど活用したもの

ここからは既に持っていて使えるものを紹介。

①リブタイトスカート(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/42186300001

総ゴムなので好きな位置で履けます。


②マーメイドロングスカート(ハニーズ)

7Mでも裾の広がったニットやパーカーと合わせて着ています。
胸の下まであげて履くと、脇のファスナーはほぼ全開でもずりおちません。

ポイント1:ウエストの作りがゴロゴロしてない
ウエストの切り替えがないため、ファスナーしなくても服がかぶれば全然目立たない!

ポイント2:柄がいい
紺地に小花柄なので会社にもセーフ。上は無地ならなんでも合う。


③旦那さんの服(笑)

オーバーサイズのトレンドに感謝です。

うちにあるのはボバフェット。

会社行かなくなったら旦那さんの服いっぱい着られるなぁ。笑


🌟番外編

おまけ。

①メンズウルトラライトダウンコンパクトベスト(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419995-69

これは旦那さんが買ってきてくれました。XL。

ポイント1:コートのライナーになる
私は身長が153㎝しかないのですが、上記ハニーズのコートの下に着るとライナーみたいになってお尻までポカポカ。感謝。

ポイント2:Vネック対応
一番上のボタンを内側に折り返して固定できるので、男の人ならスーツの下にOK。ということはレディースのノーカラーコートにも対応。


②マタニティパジャマ(36年もの)

画像1

これはもはやネタです。笑
すごいですね、昭和。可愛さのベクトルの方向が。
でもきっと昭和59年生まれの私の兄を産むときに23歳だった私の母はこれを着て入院したのでしょう。(だって裾にマッキーで名前書いてある)
「家で吐き戻された時とかの洗い替えにでも」と言って、決して産院に持って行けとは言わない母の気遣いがありがたい。枚数も大事。


③マタニティドレス(36年もの)

画像2

パジャマと比べたらスタイリッシュ!これはタートルネックとかと合わせて着ようかな。先生にもお腹締め付けてると逆子治りにくいと言われたので。


以上、7Mまでの購入品でした!

また今後何か買い足したら記録しまーす👋

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?