見出し画像

経験値あげてこ

基本的に息子が興味を持ったものに初見でノーは言わない事にしているが、YouTubeで観て興味を持ったのか辛ラーメンを食べてみたいと言い出した。わたしは品物の前で初めて難色を示した。

これはかなり辛いのでママも食べられないから、もし残しても手伝えない、と説明をした上で、試してみてもいいけど先に約束ごとを決めることを提案した。

辛さというのは味ではなく痛みだということ、口の粘膜に刺激を感じた場合身体の中でも同じことが起こりうるかもしれないこと。お腹やお尻が痛くなる可能性があることを説明し、病院に行かなければならない事態にならぬよう麺とスープを分けて用意し1本食べてダメなら無理しないことを約束し、2つの器に煮込んだ麺と湯で溶いたスープを分けて用意した。

牛乳を用意して辛さに備えると言うのでコップも並び、いよいよ実食。確かめるようにゆっくりと1本麺を持ち上げ、スープに浸し口に運ぶ。

……辛い…

一瞬でギブアップだった。

スープはごめんなさいだが、麺は別のスープもしくは麺つゆでいけるので、どうしたいか聞く。麺つゆで食べたいと言うのでざる中華風に食べていただく。

食べながら、興味を持ったものがどういうものがわかってよかったね、と笑い合った。

自分の観たYouTubeの内容も話してくれて、私が伝えた注意点とも合致していて納得がいったことがわかり、もし気になるものがあったらまた試してみるのもいいなと思った。

12歳の彼がこれから先大人になって辛いものがいけるようになったらまた試してみる機会があるかもしれない。辛くても辛さの程度で食べられる美味しいものがまだ世の中にはあるから、気になるものがあったら試していこうね、などと話したりした。

小さな挑戦、小さな経験が全部人生のパーツになるんだよな、って思ったら、できることは限られてるけれど小さな興味を大切にしていきたいなと改めて思ったりなど。

お久しぶりのnote。
自分自身も更年期らしく体調不良になったり少し回復してきたり、2学期に息子が不登校になったけど3学期から少し良い兆しが見えてきたので、いろんなことを整理したり長文の活字にしたりして思いを確認していきたく、またぼちぼち書いていきたい気持ちです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?