見出し画像

ゴールデンウィークの通信簿

気づいたらゴールデンウィーク最終日。

当初の計画から想像以上にアウトプット祭りになったこの数日間、時が経つのはあまりにもあっという間でした。気合いを入れていただけあって、このゴールデンウィークは普段より頑張った自分のために、その成果を通信簿っぽくして振り返りをしてみました。

デザイン思考

インプット ★☆☆☆☆
アウトプット ★★★★★★★★★…

この期間主にインプットをしようと当初計画していたのですが、思わぬところで7日間のアプリ開発に本格的に着手することになり、脳みそが空っぽになるほどアウトプットをしていました。

現在進行形で本や授業でノートを取りながら聞いていたことを、本物としてカタチにすることに重大な責任も感じながら、凄すぎるプロのエンジニア2人のおかげで7日間でアプリが完成!アップルの申請が降りたらすぐにリリースする予定です。(旅行好きはお楽しみに〜!)

今回リーダーとなったWhiplusは私が目指すKMDの卒業生、大先輩です。エンジニアとして活躍する彼の根本にある丁寧なデザイン思考のステップや的確なアドバイスのおかげで、初めてのアプリのUIUXをデザインしたりコンセプトを抽出してロゴやカラーを提案したり、辛くも楽しくて自分の興味関心を改めて感じながらギラギラした数日間でした。

そしてSaeのように社会人になってからも世界中を飛び回って休日もハッカソンで腕を磨き続けるとても優秀なエンジニアと同じチームでアプリを作れたことは心強かったですし、何よりも楽しくて一生忘れない素敵な経験になりました。2人ともありがとう。

まずは数日後に控えるリリースを楽しみにしながら、そして今後アプリの進化に貢献できるように、今後も考え方やスキルを学んでいきます!

画像2

言葉で伝える力

noteマガジンの投稿 ★★★★☆
英語のテスト勉強 ☆☆☆☆☆ ←
友人との英語Zoom会 ★★★★★

noteのマガジンは毎日更新とはなりませんでしたが、最近頭の中で考えていることを構造化するにはやはり良い練習でした。とある理由で前半は書く時間を十分に取れずにいましたが、後半はスピードをあげて書くこともできるようになっていました。試しにマガジンの投稿をしたのですが、今後もゆるく続けていきます。

英語のテスト勉強は…あまり。アプリを作ることになったので、そちらに時間もエネルギーもさけるように途中で方針を変更していました(笑)でもGWが明けたら、普段通りのテスト勉強をコツコツ進めていきます!

嬉しいことに英語Zoom会は6回も開催することができました!モデレーター(仮)も務めて英語でわかりやすく話を伝えながら、場を盛り上げて、Zoom越しに表情を見ながら話を降って喋りやすい場を作る。英語で伝える力はもちろん、コミュニケーションや企画の時点で意識したこともとても多くて。オンラインミートアップの開催の仕方まで少し掴めました。

ー 余談 ー

英語Zoom会もゴールデンウィーク最終日は、各所から初対面同士を集めて開催してみました。知らない人同士で上手くいくか不安だったんですが、大成功だったようです!

みんなが笑顔で一生懸命に話しを伝えようとする姿をみて、これが必要とされる(わたしも求めていた)学び合う場所なんだろうなと感じて、速攻でFacebookグループに進化させました。つい嬉しくって、グループ用バナーをCanvaで作っちゃいました(笑)今後はこのグループを活用して、誰もが仲間を集って一緒に練習・勉強ができる場になるように友人たちと少しずつ作っていこうと思います。

画像1



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?