見出し画像

私じゃない私になろうとしてた私のこと。

自信満々。私は私のことが大好きで。それなりに仕事もできるし、言いたいこともはっきり言えてる、と思ってた。

なのに、誰かとお付き合いがはじまったりすると、自分では気づいてなかったが、知らず知らずのうちに相手の好みの女になろうとしてたり、本心じゃないのにその場の空気が悪くならないような言葉を選んで、その場をやり過ごしたりしていた。

だから、お付き合いが長くなると、本心じゃない発言や行動をしているから、どんどん息苦しくなってきて、イライラが日に日に募ってくる。

一緒にいるとイライラして息苦しいから、嘘をついて気晴らしの一人旅行に行ったりしはじめる。

そうこうしているうちに別の男性と知り合う。

付き合いが浅いので居心地がいい。日に日にそこに逃げはじめる。フェードアウトをするような形で別れて、その新しい男性とお付き合いが始まる。

そしてまた付き合いが長くなると、息苦しくなり。。。の繰り返しだった。

これをかれこれ25年くらいやっていた。その道中で2回結婚して2回離婚して同棲も婚約も何回かしている。

普通はこれだけ繰り返していたらどこかのタイミングで気づくのだろうけど、幸か不幸か、絶え間なく新しい彼氏ができていたので、「自分と向き合う」なんてチャンスはやってこなかった。

今受けている「ビリーフリセット講座」で最近発見された「私と母との共依存」

「共依存をしていた」と言うことを”認識”するだけで、こんがらがってぐちゃぐちゃになっていた糸が、おもしろいようにスルスルとほぐれていく。

”認識する”って、”認める”ということ。
”認める”って、”受け入れる”ということ。
”受け入れる”って、今まで気づかずに抑え込んでたり、
スルーしてみないようにしてた感情に”光”を当てて癒してあげること。

たまたまベストなタイミングで「ストップモーション(自分実況中継)」のワークをしていて、このワークもシンプルながら急所をズバズバ。ピンポイントでビリーフをビジュアル化させる。

過去1年半リセットワークと学びをしてきて、心の土壌がほぐれていたところに、ベストタイミングでのこの2つの出来事があった相乗効果で。

人間関係のいさかいや不快な出来事も、日々の些細な怒りやイライラも。
他者に抱いていた劣等感や、わずらわしい嫉妬も。あの謎の孤独感も。どんよりと重たい心の曇りも。

なんだか急に全てがふわっとどこかに消えて無くなってしまった。

何が起こっても、どんな嫌なことが目の前で起こっても、
なんか大丈夫になっちゃったのだ。

大丈夫になるだけどころか、その出来事にすら
小さな「愛おしさ」が生まれてくるようになってきたのだ。

そしたら、見えてきた。

本当でホントの私が。
本当にやりたいことが。
本当に行きたいところが。
本当に食べたいものが。
本当にしたいことが。
本当に着たい服が。

何もかもが、急に全部見えてきた。

そう思うと。今までの私は。

彼氏に愛される最高の私。
世間から羨ましがられる私。
母から小言を言われないような私。
気になる人からすごいと言われる私。
ライバルよりも秀でている私。
誰からも認められる私。

すべてが他人軸。

他人なんか気にしない、私は私。と言ってたのに。
蓋を開けてみれば、いつもそこに自分じゃない誰かがいた。

いつも自分のコアな部分に誰かがいた。
だから、自分が自分で居られなくて、
誰かに乗っ取られてた。

顔色なんかうかがってる自覚がないくらい無意識に
いつも誰かや何かの顔色を伺って生きてきてた。

だけど、今、私は何があっても大丈夫な私になれちゃった。
ビリーフリセットのおかげで、大丈夫な自分になれちゃったのだ。

今まで、白か黒しか色がなかった世界に。
何百万という色が命を吹き返して戻ってきた。

どんな色も、それぞれが個性的で
そのままで美しくて、輝いている。

どんな人も、それぞれが個性的で
そのままで美しくて、輝いている。

大丈夫な自分になれると、
こんなにも世界はカラフルでうつくしいんだね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?