見出し画像

今モンモンと悩んでる人へ

今モヤモヤぐるぐると悩んでる人へ。

ぐるぐるの思考をちょっと止めて、「解決には何が必要かな?」と口に出してみて

そのアクションだけで、脳は【悩み】から【解決策探し】にシフトするんやって。
頭の中で思うだけじゃなくて、口に出して。
もしくは紙とペンを使って書いてみて。


さて、脳を【解決策探し】にギアチェンジしたら、次のアクションは本をパラパラとめくること。

家の本棚でも、図書館に行っても、コンビニの雑誌でもいい。
【解決策探し】のアンテナを立てたから、解決のためのヒントが目に飛び込んでくる可能性がグンと上がってるはず。
違うな、と思ったら次の本に手を伸ばす、を繰り返す。
直感的、でいい。

本は何でもいいよ。
仕事で悩んでたとしても恋愛小説からヒントを見つけることだってある。
逆もまた然り。


本って、人の頭の中や人の人生を正々堂々のぞき見することができる最高のツール
ひとりでぐるぐる頭の中で悩んで、ずーっと堂々巡りで動けなくなってるなら、人の思考回路を借りてみて。

仮に解決策が見つからなくても
…というかそんな4~5冊パラパラしたくらいで見つからんかもしれんけど、確実に気分転換にはなるで!


と、昨夜モヤっとしたことがあったので、脳を【解決策探し】にシフトチェンジしたら、昔読んだ小説の一説が頭に浮かんできたんです。
それがヒントになって、スルスルと解決の方向に進んだので、noteにしてみました。
モヤモヤぐるぐる悩んでる人、よかったらやってみてね!


学生時代にめちゃくちゃ本を読んでた時のnoteはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?