見出し画像

誰でもできるすごいこと

Kさんへ

私は、自分の得意なことははなんだろうと考えていた時期があります。

「やりたいことはなに?」と問われても答えが出ないけど、「できることはなに?」には答えられるような気がしたから。

でも、いつも人と比較してしまって。写真を撮るのが好きだけど、本当に好きな人には勝てないし。映画や本や漫画が好きだけど、知識量がすごいわけじゃないし。

なにもできないなって思っていた時に見たドラマがあったんです。
そのドラマで言っていたセリフに泣いてしまいました。

「誰でもできることはできてもすごくないんですか?」
- ドラマ『僕らは奇跡でできている』 -

このドラマは、自信をなくして、自分を好きになれていない人が観たら泣いてしまうと思います。

主人公が、自分の身近な人に言うんです。
私はあなたのすごいところを100個言うことができます、って。

その100個の内容が、「朝起きれる」とか「歯を磨く」とか「挨拶できる」とか。なんだか、本当にどうでもよいことで。でも、そんなことをすごいことだと自信を持っていう主人公に泣いてしまったんです。

私は何か自分では思いつかないすごいこと、というのがある気がしているんですが、そんなものは思い込みなのかもしれません。すごいことは、ごく身近なものだったみたいです。

いろんな人に、すごいなっ、って言っていきたいです。あなたが今日、1日を無意味に過ごしていても、生きているすごさがあると私は言いたいです。

それでは。

参考:テレビドラマ『僕らは奇跡でできている』

切手に