見出し画像

なるようになる、若しくは、なるようにしかならない

Kさんへ

私が昔、なんとなく感銘を受けた言葉があります。

なるようになる、若しくは、なるようにしかならない

この言葉です。ある会社の経営者が言っていたのですが、元々が誰の言葉か知りません。

肩に力が入って右往左往して上手くいかない時って、だいたい色んなことをなんとかしようと思っていますよね。なんとかしたいって気持ちが自分、それで上手くいかないことに苛立つのも自分、焦る自分、努力する自分、疲れる自分。

色んな自分を経験しながら、結局はなるようにしかならない、と受け入れるのが最終的な落とし所なのだと思います。

時折ふっと、思い出す言葉だから、もう一度書き留めておこうと思いました。

それでは

切手に