見出し画像

【活動記録】#4 言ってみるもんだ、書いてみるもんだ

前回#3の続き、同じ日の出来事をつづった記事です。
▼前回の記事はこちら

本題を話す前に


実は、私、むかしから防災に興味があります。
昔からとはいうものの、本当に普通の親程度の知識で、
人におしえれるレベルではなく、これから学びたい人という立ち位置。

興味がある旨を、以前の記事に書いたら、
フォロワーの一人の牛尾さまが、
コメントで親切に防災士の取得について
丁寧に教えてくださいました。

牛尾さまは、鉄工所で働く傍ら、
兼業農家をされていたり、
防災士や応急手当て普及員としてボランティア活動をされたり、
ボランティア活動に生かすために保育士試験にも挑戦しちゃう!という凄いパパさんです。
(合ってますよね?)

バイタリティーがすごい!!キャパの広さがすごい!!
▼牛尾さまの記事はこちら
ためになる記事たくさん書いていらっしゃいます

牛尾さまから教えてもらったこと

以前の記事で、牛尾さまより

「防災に興味があるなら、防災士の取得を勧めますよ。
正規の値段で取得すると6万くらいかかるけど、
自治体によっては補助で1万くらいで取れるから聞いてみるといいですよ」

と教えてもらったことがあります。

すでに、値段やらなんやらで、
防災士の取得をあきらめていたので、
チャンスと思い、防災士のホームページを調べたけど、
我が市は、対象の市ではない(涙)

ダメもとでお問い合わせした市役所の防災課には
「そういった制度は知らない」
とサラリと言われて電話終了(涙)

防災士、保留にしますと牛尾さまにコメントをお返ししたのが数か月前・・・諦めモードの私。

という前提で本題に移ります。

団体登録の時に興味があると答えた項目


団体登録をするときの登録用紙に、
活動項目についてマル打つ欄があって、


「保健福祉」、「子どもの健全」、「男女共同参画」、「災害救援活動」にマルを打って出したんですよね。

というのも、最近、勤め先の助産院の院長が、
「災害時の対応を構築しなきゃいけないけど、
やっぱり母子のことはまだ市町村は行き届いてないから、
なんとかしなきゃいけないよね。
こよみさんの市も、大災害が起こったら、
困る妊婦や親子いるもんな~・・・略・・・」

と、ヨモギさん(一緒に市民団体活動している鍼灸師さん)と院長で、話をたまにするので「災害救援活動」にマルを打ってだしました。

(なんとかしなきゃいかんよね、だけで、結局、活動や構築はできていない…)

今は本業でも市民活動でも、
防災について手は付けれないけど、
今後の展望として、
私の団体が地域防災に一役買えたらという思いもありまして、
マルを打って出してみたんです。

支援センターの人のご厚意②

チラシを置きに行ったら、
支援センターの受付さんが、

「登録用紙観たんだけど、防災に興味があるんだよね?このセンター長が防災詳しいよ。防災士持っている人も何人かいるから、話聞くといいよ!」と。

そして、センター長は不在だったけど、
防災士の活動を活発してみえる副センター長さんがたので、
防災に興味があることを伝えてみました。

そうしたら、防災士の講座が安いお値段で受講できる方法を紹介してくださりました。

以前、牛尾さまから、紹介してもらった値段くらいで!

ここに聞けばよかったのかーーーー!

調べても分からなかった!!!!
でも、言ってみてよかった、書いてみてよかった!!

すぐに「検討してみます!!」
と返事して、講座受けれるかどうか予定組んでみたところ、
どーーーーーーーしても先に申し込んでいた研修とブッキングしてしまい、
振り替え受講もできないため、今年はあきらめました(涙)

でも、毎年やってるそうなので、来年こそは!と思ってます。
言ってみるもんだ、書いてみるもんだ。

支援センターのご厚意③

それに引き続き、
「途上国に布を送っていた団体があったんだけど、その団体が活動辞めちゃって、大きい布がたくさん余ってるんだけど、使わない?」
と、また支援センターからのご提案が。

受付の人の指さす先に、
白い(ちょっと生成りっぽい色)サラシ生地のものすごい大きな布がどーーーーん!と置かれてる・・・

(未だに広げてないけど、タテは3mくらいだけど、
 多分、長さは20mくらいある!!)

この布、すぐには無理だけど、
裁断して、端っこ縫えば、

サラシを使った抱っこ紐・おんぶ紐たくさん作れない?
たくさんあれば、サラシ抱っこやおんぶの講座の練習布にできないかな??(私はサラシおんぶとだっこが得意です)

あと、親子のおしゃべり会の時に、授乳中のお母さんの目隠しカーテンにリメイクできない?

と用途がピピッと浮かんだので、

「いただきます!!(キラーン)」

とお返事していただいてきました。
あれだけの布、買おうと思ったら結構するので助かりました。

まだ、手を付けれてないけど、また布リメイクしよう!
幸いにも白い布なので、本当に気が向いたら染めれるし!
楽しめそう!

本当に支援センターの方の厚意の声かけがありがたいです。

苦手だけど、アウトプットすることおもしろさ

自分の思いを口にして動いた時に、
よく経験することことだけど、

狙いが無くても、自分の思いを口に出してみることで、
思いもよらない縁や、支援の手につながりますね

ちょっと勇気を出してみると、
思いもよらない方向に歯車が回りだします

変化が苦手な私だけど、
思いもよらない場所での縁が、
見えなかった景色を見ることにもつながるから、
自分が苦にならない程度に、
動くことっておもしろいなって再認識したという話でした。

ちょっと長めの記事をよんでいただき、ありがとうございました。
よかったら、スキ・フォローしてもらえるとウレシイです。
またのご訪問をお待ちしております(^^)/

助産師 こよみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?