Onenoteタイトル

noteをまとめて書籍にする

っと言っても、いつかやってみたい夢です。

そのためには、これまで書いたものをひとつにまとめなくてはなりません。

で、まずできることから始めようとPDF化を試みましたが、画面下に出るスキボタンエリアが邪魔をして上手くいきません。(美しい行間をそのまま残したいのに・・・

ChromeやEdge、AcrobatやMicrosoft Print to PDFなど組み合わせを試したが、隠れたテキストが存在しなくなるか、画像化されてしまって、欠けがでてしまう。

また、ブラウザ上で全選択してMS Wordにコピペすると、画像の大きさがバラバラになってしまい美しくありません。(なぜアイコンがこんなに巨大に?)

MS Wordへ単純にコピペすると画像の大きさがグチャグチャで使い物にならない



色々やって、ついに見つけました!

結論から言うと、OneNoteへのコピペが素晴らしい結果になりました。(note兄弟誕生!)

ブラウザでコピーして、そのままOneNoteにペーストすると、記事の形がほぼそのまま再現される。
テキストリンクも画像リンクも動作可能で、OneNoteの特徴である、上タブ/横タブ分類や手書きなどが利用できるので、noteの整理には使いやすい

これで心おきなく校正作業ができます。



本当にやりたいことは、

BCCKSに書き出しして自動的に書籍化してくれて、その上で編集や写真・図の差し替えができる環境なんだけど、、、

どなたか良い方法がありましたら情報交換しましょう。

で、さらにここからが個人的メモ

noteを2ヶ月半前に再開して下記のようなカキカキ実績でした。

新書に必要な文字数には少し足りませんが、説明や事例をもう少しリッチにしていけばちょうどよい感じになると思います。


  記事数:32  (1記事/2.5日)
  文字数:63315 (1979文字/記事)

ちなみにフォロワーの方も2000人を越えさせていただき、ただただ感謝でございます。


「デジタルカメラのユーザーインターフェイスを熱く語る。」というニッチな記事から書籍にできる日がくるかどうか分かりませんが、「デジカメUIは時代を写す鏡」の妄想で、このペースを続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?