見出し画像

大人学生 Day 29 起業はマイナー?

日本政策金融公庫総合研究所による調査で、18歳~69歳の男女で、起業に関心がある割合は14.3%で起業家はわずか1.5%にとどまることがわかりました。(参考:社団法人.jp)

今日は起業に関して感じたことをシェアしていきたいと思います^^

約2分で読める内容になっています!

改めて調べて起業に関心がある人の割合を見て、

あまりの少なさにびっくりしましたが、

これは大体高校で校則を守らない生徒と同じくらいなのではないかと

思ってしまいました(笑)

私も高校生時代はなんだか校則に息苦しさを感じて禁止されているルーズソックスをこそこそ学校の近くの駅で履き替えるような子だったので、先生には苦労かけてしまったと反省。

当時はその行為に対して冷ややかな目で見る生徒もいましたが、

私と同じように校則に息苦しさを感じていた子達とは非常に、異常に?

気が合いました。

海外の先生の言葉で印象に残っているのは、

銃規制に関してディベートをした時の内容です。

銃を持つことを賛成派の人達はその背景にはどんなことがあると思う?

という質問に対しての回答:

賛成派の人達には小さいころにお父さんと休日の朝に銃を持って一緒に銃練習場に行った思い出があるかもしれない。

銃を禁止されることはそのお父さんとの楽しい思い出も否定されているようで、無意識に反発してしまう。

これは起業にも当てはまるのかな~と個人的に思ってしまいました。

ではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます♡ スキやフォローも嬉しいです。