見出し画像

ひさしぶりに、近所の図書館で時間を過ごして感じたこと

休日に、ひさしぶりに近所の図書館に行ってみました。

このところ仕事に追われていて、なんとなく気持ちに余裕が無かったので、気分転換に読書がしたかったからです。

普段から書店には足を運んでいますが、ここ最近買った本はビジネス書が多くなっていました。


現状よりも、いかに豊かな暮らしを送るか。そのヒントを求めて書店に通っていましたが、知らず知らずのうちに、それに少し疲れてしまっていたのかもしれません。

一方、図書館に並んでいる本は、なんとなく時代性・流行からは少し逸脱した本が多いような印象。

それが本当に心地よかったんです。スマホを気にすることなく、静かな空間で気になる本を片っ端から手に取ってみる。それをパラパラとめくる。

今風に言えば、デジタルデトックス。でも一言では言い表せない、とても豊かな時間を過ごすことができました。

さっそく何冊か気になる本を借りてきました。今は、自宅でゆっくり読書をする時間が、とてもかけがえのないものになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?