Googleマイビジネス 集客の王道 #塚本本棚
商圏のあるビジネスで、新規顧客を捕まえたいときには必須では?
今日は「Googleマイビジネス 集客の王道( https://amzn.to/2QnUV5L )」永友 一朗 (著) #塚本本棚
最近Googleは(SEOバキバキの価値の無いサイトをユーザーが踏むのを防ぐ目的で)Google内でできる限り検索意図を完了させようとしていますが、その橋頭保がGoogleマイビジネスで、WEBサイトの代わりとしてGoogleが力を入れているサービスです。
本書は”Googleマイビジネス”と聞いて「なにそれ?」となる人はもとより、常に新規顧客を必要とし、商圏があるビジネスをされている方なども特に読んでおくとよい本だと思いました。
【本を読んで考えた】
・Googleマイビジネス上に詳細な情報を入れて、魅力的な写真を配置し、最新情報を投稿しつつユーザーレビューに丁寧に返信し続ければ、かなりWEBサイトの代わりになってくれそう
・そうなると、新規ユーザー獲得→Googleマイビジネス。広告からの流入や採用、To Bへの認知→WEBサイトを制作という流れが生まれそう
・レビューへの返信や情報の完成度を上げておく事で表示される順位が上がる仕様なので、今から育てておくと先行者利益が得られそう
・無料で使えて、WordPressのような専門知識もいらないというのが良い。サイトより先に手を付けるべきかも
・新規獲得に適したツールで、常連客化ツールや常連客との接点ツールとは分けた方がよさそう
・”投稿”機能はかなり重要。外部FBみたいな感じする
・後半はWEBライティングのコツや他のSNSについても言及があり幅広い
・どこか一つのサービスでの集客に傾注していると、そこが使えなくなった時に終わるので、タッチポイントは多いに越したことはない
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?