見出し画像

良い人と出会うには?        

 人生は出会いの連続です。その出会い一つ一つが自分の人生を明るく光らせてくれるかけがえのないものです。
 ただ、蓋をあければ自分が良いと思う出会い、悪いと思う出会い、様々ですよね。なるべくならば、良く思う出会いを求めたいものです。
 では、「良い人と出会う」にはどのようにすれば良いのでしょうか。
 まず答えをお伝えしますと「人生の目標をもつ」ということです。
 自分は限られた寿命、人生の中でどの様な表現をしたいのか。一つ目標を決めて、それに向けて突き進むのです。今は頂上が見えない大きい目標ならなおのこと良いです。
 それに向かっていく中で、先ず目先にできる事、次にできることが分かってまいります。そして、必ず壁が立ちはだかります。実直に生きていれば、必ず、あなたの周りの方や神仏はあなたをほっときません。その時にあなたにとって素晴らしい出会いがあらわれます。
 また、その時に感謝をして、その方を大事にすると、自然と次の縁に導かれます。有名な人かもしれません、あなたが気付かなかった隣の人かもしれません。あなたの背丈にあった、あなたにとってかけがえない方です。
 私は僧侶で普通の人よりも多くの方に接しさせていただく中で、以上の法則を学ばせていただきました。
 高野山をお開きになった弘法大師さまは
『醫(い)王(おう)の目には途(みち)に触(ふ)れて皆(みな)薬(くすり)なり、
 解(げ)宝(ほう)の人(にん)は鉱石(こうしゃく)を宝(たから)と見(み)る』
(現代語訳)
 薬学の知識のある方は道ばたの草を見て、人々の病を癒す薬を見つける
 ことができます。鉱石の知識がある人は、その鉱石がどれだけ価値のあ
 るものなのかを見抜くことができるのです。
と、教えてくれています。
 自分が進むべき道を進んでいると自然と自分に必要な知識やご縁が見つかるのです。
どうぞ、苦境にある方は嘆かないでください。苦しいながらも努力していただき、かけがえのないご縁を手に入れてください。必ず、あなたの人生は拓けてまいります。

 更に深く良いご縁を呼び込む方法は以下に掲載しておきます。↓

https://x.gd/I8Xk4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?