見出し画像

組織で苦しむあなたへ

組織の中で苦しむあなたへ

組織の中に属すると色々な柵(しがらみ)があり、その苦しみは大変辛(つら)いものだと思います。
この苦しみを抜け出すこと、いえ、生きる活力に変えることができれば、どれほど素晴らしい人生を歩めるでしょうか。
今回のブログでは、弘法大師さまのみならず、仏教の中で大切にされている花「蓮華」からその生き方を学ばせていただきます。

「蓮華(れんげ)は泥中(でいちゅう)にあっても浄(きよ)らかなように、この私の身(み)も心(こころ)も、本来(ほんらい)清浄(しょうじょう)である」
『阿字観実修作法』
(現代語訳)
私たちは本来、蓮華のように素晴らしい存在であり、泥のような環境にあっても決して染まらず浄らかなものなのです。

これが今回の生き方を支えてくれる言葉です。
嫌なことがあっても、苦しいことがあっても本質的には、あなたがそれで傷つくことはないのです。反省すべきことは活かさなければいけませんが、そこに埋没していては、本来、あなたが持っている素晴らしい蓮華の花を腐らせてしまします。
私も組織に属しています。
「役に立たない」という言葉を投げかけられます。
確かに組織に属しているということは組織の利益にならなくてはいけないことがあると思います。しかし、汚い言葉をかける方の役には立たなくてもよいでしょう。周囲を思い、努力していると芽は出ます。芽を出すまで時間がかかりますが、必ず協力者が出てきてくれます。自分が汚い言葉を使わぬように、泥の中で腐らぬように夢と希望を持つように致しましょう。
温かい心を持ち、周囲を尊びながら、自分しか咲かすことのできない美しい花を咲かせましょう。

☆自分にしかできないことが世の中にはあることを自覚しましょう。
☆ひどい言葉は受け入れるべき意見なのか考え、妥当性がなければ、忘れましょう。
☆自分の花はほっておいては咲きません。周囲の人と自分の努力が必須です。周りを大切にして、夢に向かう勉強をいたしましょう。

心の癒し方を知りたい方は以下のブログに進んでください。全文以下のページに掲載しています。

https://koyasansenjyukai.com/2024/05/06/%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%ab%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%82%80%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%b8/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?