見出し画像

コロナのなんとか株が地図で見ると分かりやすいなと思ったのでかさねてみた!

いままで、英国株とか、インド株とか言ってたのに
急にWHOや報道が、アルファ、ベータとギリシャ文字で呼ぶよ!

と、宣言が新聞に載ってあって、なるほどなぁ。

でも次の日の新聞に
『インド株』と見出しにデカデカと書いてあってズッコケたわけですが
インド株とかデルタ株とか言われても同じものだったのかピンと来ない

デルタって△だから、地図で見るインドの逆三角形みたいだな、
他の株はどうなんだろうと見てみたら、意外にも一致した。

画像1

英国(イギリス)は、海をぐるっと囲んだアルファさん α
南アフリカは、ちょっと傾いたガタガタ長方形のベータさん β
ブラジルは、ガンマの隙間にすっぽりとはまる γ
インドは、逆立ちした大きなデルタさん Δ

ギリシャ文字と地図を想像してみるといい感じに紐付けできるかも。
ま、いまのところねー。


// 地図は、googleマップより
// インドで検索しても国境の赤枠が出てこなかったのは、
// 中国と境界線で揉めているからだろうなぁ。同様に中国も枠が出ない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?