見出し画像

クリエーター名『1212』 数字を入れた理由

1212は12月12日から取ってきました。が、誕生日ではありません。

自分が住んでいたクリチバ市のサッカーチーム(アトレチコ・パラナエンセ)が、史上初めて国際大会で優勝した、2018年12月12日から取ってきました。

コパ・スダメリカーナの決勝 : アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル )vs ジュニオール(コロンビア)の一戦です。

当時パラナエンセにはレナン・ロディー(現アトレティコマドリード)やブルーノ・ギマラエンス(現ニューキャッスル)などが在籍。
対してジュニオールにはルイスディアス(現リバプール)が圧倒的な存在感を見せつけていました。

スタジアムの動員数は4万人を超え、ブラジルW杯が開催された際の動員数を追い抜く歴史的な試合となりました。

試合は90分では決まらず延長戦へ。延長戦でも決まらずPK戦へ。PK戦の末、勝利しました。

自分にとって帰国直前の最後の観戦機会で3年半応援していたチームが史上初の優勝。

嬉しくて泣いてしまいました。今でも当時のことは鮮明に覚えています。

パラナエンセのファン

ブラジルで試合観戦なんて誰もができることではないので、忘れられない思い出です。

帰国した今でも、パラナエンセを応援し続けています。

いつかリベルタドーレス杯(南米のチャンピオンズリーグ)で優勝して、クラブW杯でヨーロッパの強豪と戦える日がくることがあれば、絶対に観に行きます。

Vamos, o meu furacão!!!


クリチバーノ1212



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#サッカーを語ろう

10,897件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?