見出し画像

醤油アイスクリーム

銚子観光。同級生の旅行マスターに連れられて日帰りの旅に行ってきた。

年が明けてから2週間ほど晴れの日が続いていたのが嘘のように大雨で海の近くだということもあり極寒。500円のレインコートを購入して頭を濡らしながら気合いで観光。

午前は銚子最大の魚市場『うおっせ』とその隣にある展望台へ。1KG越えの中トロ付きマグロがパックで2200円とかいう馬鹿げた値段設定に負けたマスターはあっさり購入。結局は運送費が大半を占めちゃうことを改めて実感したし、都内のスーパーとの差がマグロの色に表れていた。その場で我慢できずに食べた海鮮丼はレベルが違った。銚子醤油と隣の港で水揚げされた魚のコラボは絶対にここでしか味わえない。

1700円。

でも海鮮丼よりも気になったのは醤油アイスクリーム。なんか日本ってその土地の特産品アイスクリームの味に無理やりしすぎじゃない?って思ったのは置いておいて黙って購入。『その土地でしか味わえない!』みたいなあるあるのPRの仕方に負けた気がして悔しかったがそれ以上に興味が湧いた。

アイスがしょっぱい感覚がとにかく新しすぎて美味しさよりもしょっぱさが勝ち。確かに醤油だし醤油アイスクリームの他何ものでもないんだけど一生に一つ食べれば充分かな。食べる価値は非常にある。

@JR銚子駅

あと楽しかったことといえば極寒の中犬吠温泉に浸かったことと、サウナで整ったあと夜の海を歩いたこと。犬吠温泉は露天風呂が充実しまくりで行く価値ありまくり。

今度は晴れの日に。

クリチバーノ1212

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?