見出し画像

面白くないけど大切な話

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。


個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。


時々話すんですが、今から10年ぐらい前の起業業界はとても穏やかでした。


集客ツールはアメブロ一択、そこからメルマガに登録してもらってフロントセミナーに誘導、そして成約というとてもわかりやすい導線だったんです。


それから数年の間にFacebookやインスタなどの新いSNSが登場し、LINEやらVoicyやらXやらTikTokやら、、、いろんなツールが現れました。


しかもほとんどタダで使えます。


それぞれに流行り廃りがあって、あれこれ手を出して結局どれも中途半端、、、という人が大勢現れました。


インスタ疲れとかいう言葉もできましたね、、、。


特にここ数年のインスタバブルは結構激しかったんですが、それも昨年には一段落しました。


そこで振り返って思うのは、やっぱり堅実に実績を残した人しか生き残れないってことです。


アメブロやメルマガもオワコンだと言われながら続けている人は多いし、長く続けている人はしっかり稼いでいます。


結局、基本を忠実に守った人が生き残るという、面白くもなんともない結論になるわけです笑


これも私は以前から言ってることですが、

本質はつまらない

ということです。


「真面目にコツコツやるのがいいんだよ」なんて話を聞いても誰も喜ばないわけです。


それよりは、

知識なし、経験なし、人脈なしのフツーの〇〇だった私でも半年でウン百万(最近はインフレ気味でウン千万円笑)稼ぎました!

という話の方に多くの人は惹かれるわけです。


これもよく言われることですが「犬が人を噛んでも記事にならないが、人が犬を噛んだらニュースになる」ということです。


仕掛ける側としてこのカラクリを知っておくのは大事だし、時にはこんなキャッチーなフレーズを使って集客することもあるかもしれません。


しかし受け手側として「これからは〇〇が流行る」とか「SNS集客はコレさえやれば儲かる」みたいな話を真に受けると痛い目に遭います。


実際にそんな人を大勢見てきました。


だからまずは基本にしたがって自分のやり方を決めたらそれをじっくり育てるのが一番です。


それをやった上で新しいことを試すのはとても良いことです。


この順番を間違えないことが大事ですね。

★1,000人以上がトライした性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちら!
↓↓↓
https://bit.ly/3ydHO09






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?