見出し画像

リフカムの執行役員CROになりました。

明けましておめでとうございます。「採用を仲間集めに。」をビジョンに掲げるリファラル採用支援スタートアップ、リフカム の小山(@adad0224)です。

2020年1月から執行役員CRO(Chief Revenue Officer)を拝命しました。

リフカム に入ってから約3年くらい経過し、とても優秀な30名の仲間たちと素晴らしい日々を過ごしてきました。

2020年からさらに面白いフェーズになりますので、よろしくお願いします。

🏠自己紹介

まずは簡単にですが自己紹介として、過去登壇したセミナー記事をいくつか貼らせて頂きます。

主に採用関連のキャリアを歩んできました。

🚀40歳でスタートアップへ飛び込んだ

僕は15年務めた前職を40歳で辞め、リフカムに参画しました。「40歳でよく転職しましたね〜。」と言われるのですが、年齢はキャリア選択には影響しないな〜と思っています。

それよりかは偶然にも人事・採用に関わるキャリアに就き、得たスキルで後世に何を残せるかを考えています。

こんなTweetをつぶやいてたりします。

組織に所属しなくても良い働き方が出てきた今だからこそ、組織の在り方や組織との向き合い方をしっかりと思考深くして行きたい。

❓執行役員CROってなにするの?

リフカム社には代表取締役CEO清水と取締役CXO出口と2名の取締役がいます。

執行役員の僕はその2名から事業部運営を任されている。と言った立場になりますが、堅苦しいことは抜きにして「リフカム社をもっと伸ばそう!」「そのためには収益もしっかり見ていこう!」のような感じです。

執行役員はリフカム社より拝命しましたが、CROという役割・肩書きは僕からリクエストさせて頂きました。これはRevenue(収益)に責任を持ちたいという意思表示の表れでもあります。


🔑2020年にやりたいこと

1、「採用を仲間集めに。」
リフカム社のミッションである「採用を仲間集めに。」を体現している企業を1社でも増やせるように、「リファラル採用のリフカム」から「良い会社作りならリフカム」へアップデートさせる。

2、3年後を見据えた意思決定
短期的な数値ばかり気になってしまうが、3年後、5年後をしっかりと見据えた意思決定をする。その為にリフカム社の仲間たちと将来のビジョンを具体的にイメージし、具体と抽象の反復運動を高速化する。


🍙2020年、よろしくお願いします。

約3年前の偶然の出逢いからリフカム社へ参画しましたが、当時の意思決定は相当自らのコンフォートゾーンを飛び越えました。

40代だから転職はリスクだ・・・と思考停止せずに常に自分の可能性を信じ、将来を見据えてトライすると良いことが起きると信じています。

不定期にnote更新して行きますが、少しでも気になる内容がありましたらフォロー&恵比寿あたりでランチお誘いDMお待ちしております🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?