大義名分を用意しよう

あなたの恋愛をもっとうまくいかせるのは、もっと”大義名分”を用意することです。
大義名分は、その行動をする正当な理由です。

たとえば、私があなたをデートに誘おうとしたとします。

来週の日曜日、デートに行きませんか?

と言われたら、あなたはどう思うでしょうか?

100%身構えませんか?
「え、デート?なにするの?え、それに古山さん、私のこと恋愛対象として見てたの?え?え?」
となりますよね。

これに近いのですが、いきなり私があなたに

「電話してもいいですか?」と言ったらどうでしょう。

「え!古山さんと電話できるんですか?やったーー!」とはなりませんよね?

「え。なんの電話なんだろう…?私なにか悪いことしたかな?」と思うはずです。

あなたの誘いはストレートすぎます。
大義名分を用意しましょう。
それでは、具体的にみていきましょう。

デートを誘う場合

デートにいくのに、「デートにいきましょう」とは行ってはいけません。
もちろん「会いたいです!」も悪くはないのですが、大義名分を入れてみましょう。

たとえば、私があなたとデートに行きたいとしましょう。

古山:好きな食べ物なんだろう?

あなた:私、お寿司大好きなんです。特にサーモンが大好きで…!

古山:え!俺もお寿司好き!一回行ったことがある○○ってお寿司さんものすごくおいしくて、写真みて!どうこれ、おいしいそうじゃない?

あなた:めっちゃおいしそう!食べてみたい…!

古山:え!一緒にいこうよ!いつ空いてる?

どうでしょうか?よっぽど私があなたに嫌われていなけばOKもらえそうではないでしょうか?

なぜなら、あなたには「おいしいお寿司を食べる」という大義名分があるんです。

特に「おいしいお寿司」はあなたの大好物ですからね。

私をデートに誘ってみよう

ケーススタディで、私をデートに誘いたいとしましょう。

どうやって、あなたは私をデートに誘うでしょうか…?

少し考えてみてください。



どうでしょうか?
おそらく2つに分かれます。
・古山のことをよく知っている場合
・古山のことをよく知らない場合

古山のことをよく知っている場合は、私の好きなことを知っていると思うので、好きなことを大義名分に絡めて誘います。

古山のことをよく知らない場合は、私の好きなことを聞くところから始めなければいけません。
・休みの日の過ごし方
・好きな食べ物
・趣味

などを、質問して調べましょう。

おそらく、私が女性で、私を誘うと思ったら、こんな感じで誘います。

女性:古山さんの2冊の本拝読しました。本当に心に響いて、本を読みながら涙が止まりませんでした。付箋がとまりませんでした(写真をつける
古山さんは、茨城の土浦市に住んでいるんですよね?
以前から「茨城に行ってみたい」と思っておりまして、古山さんが茨城出身ということを知り、なにかの縁を感じました。
もしも迷惑でなければ、古山さんの住んでいる駅に行きますので、本にサインをいただけないでしょうか?会うのは数分でも構いません。古山さんは、お忙しい人だと思うので。私も古山さんと同様に本が大好きです

古山:いいですよ!ランチしましょう!

多分、こうやって連絡をいただいたら、ランチ行ってしまいますね。
太字にしているところが、「会ってもいいかな?」と思う大義名分です。

こうやって言われたら、断れないですね。
反対に、この内容で、本の著者さんへアプローチしてみたら、会える可能性あるかもしれません。(悪用厳禁ですが)

必ず、大義名分を入れよう

大義名分を入れましょう。
「電話で話したい!」よりも「この前の話の続き、電話で聞きたいな」の方が、相手からすると「あ、そうだった話、途中で中途半端だったもんな」となります。

マッチングアプリで会う前に電話したい場合は、
「会う前に○○さんこともっと知りたいので、少し話せませんか?」といえば、相手からすると、自分と仲良くなろうとしているんだなと思い、OKがもらいやすいと思います。

今では直接会いづらいです。
「今は直接会えないけどさ!そうだ!同じ映画をみてさ、Zoomで感想言い合わない?」と言ったら、会ってはないけど、簡易デートができますよね。

相手が「キャンプいいよね」や「ヨガやってみようか迷っているんだよね」といえば、それは、もう「一緒にいこうよ!」でOKです

大義名分を提供してくれているようなものですから

少し自分のLINEを見直してみてください。

大義名分が入っていないとしたら、早速いれてみてくださいね!

ここから先は

777字

■「自己肯定感を上げる」サークル ■1000文字の記事を毎日更新(月30本) ■メンタル、自己肯定感…

スタンダードプラン

¥600 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?