見出し画像

地理を教えてくれない?

息子はもう13歳でこっちでは来年からハイスクール。
ずっとニューヨークのパブリックスクールに教育をお任せしていたが
こっちではいわゆる地理というカリキュラムはないらしい。
そう言えば歴史もないな、、、
教えるのはアメリカの地理とアメリカの歴史を少しだけ。
さすがアメリカ。America is number 1と思っている国らしい。


うちの子は恥ずかしい事にヨーロッパとアフリカの正しい位置も把握していない、というよりもどの国がそれぞれの大陸に属してるかも全然把握していない。
例えばイギリスがヨーロッパのどの位置にあるとか、中近東とはどの辺りを指すのか、、

それよりも、、、国と市の違いも混同している。
シドニーやマドリッドは国だと思っていたり、、

まー学校でやっていないなら仕方ないか。

いや、仕方なくない。

ニューヨークのパブリックスクールにだけ頼っているとかなりやばい。
全てがそうじゃないが学校によって随分と差がある。
あり過ぎる。

文句言っても仕方ない。
学校で教えてくれないなら家で教えるしかないじゃないか。

って事で地球儀も買い与えていなかった私が悪いと反省。

まずアマゾンでこのランプにも成り得る地球儀を買った。

これを使って国や街を言って探させる。いまの所楽しんでやっている。
学ぶのはやっぱり立体感がある教材が良いよね。

結局親の仕事は多いが、こうやって日々少しでも何かに触れさせる事が大切。

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?