見出し画像

日本人は早起きが苦手?

こんこや🐐🌿
今日は晴れの特異日だったそうで、気持ちの良いお天気でしたね。

さて、みなさまは早起き、得意ですか?
ちゅんこやは必要があればそんなに問題なく起きられる(寝坊とかはほぼない)というかんじです。
なんにもないと一生おふとんと仲良くしています笑🐐

実は、体質的に、日本人は早起きが苦手な方が多いそうです。
前々回、土地の話を少ししたのですが、日本に多いのは風と水のエネルギー。

アーユルヴェーダ的に言うと「ヴァータ(風・空)」と「カパ(水・地)」のエネルギーが多く、そこに生まれる日本人もまた、ヴァータ体質、カパ体質の方が多くいらっしゃいます。

ヴァータ体質は、華奢な方が多く、体力が少ないため、睡眠時間が長めに必要です。
カパ体質は、体力十分で健康体の方が多いですが眠るのが大好き。眠りが深く、起きるまでに時間がかかるのも特徴です。

自分は何体質…?はこちらから

ちなみに、1日の中でも、世界に満ちるエネルギーが変わります。
だいたい皆さんの起床する、朝6:00~10:00はカパの時間。
この時間は重いエネルギーが満ちているので、実は起きるのに向いていない時間だったりします。
特にカパ体質の方は自分の重い性質に重いエネルギーが加わるので、起きるのが大変です。

なので、どうしても早起きができないー!!!という方は、6時よりも前に起きてしまったほうが以外とすっきり起きられるということも。(朝2:00~6:00は風のエネルギー「ヴァータ」の時間で、ヴァータは動きをつかさどるので、行動しやすくなります)

また、アーユルヴェーダでは、良いとされる朝のルーティーンがいくつかあります。その中で目が覚めそうなのを紹介すると、「冷水で顔を洗う」「体を動かす」ですね。

鎖骨より上(頭)はあまり温めないほうがいい部位とされているので、インドでは頭や顔を洗うときは冷水が多いそうです。これから寒い季節になってきますが冷水で顔を洗うとたしかにしゃき!っとしますね🐐

また、食事の前にヨガなどで体を動かすとカパの重たいエネルギーが減り、よりすっきり1日の始まりを迎えられます。

中々早起き、難しいですが、「起きにくい時間帯と起きやすい時間帯がある」「起きた後の行動でさらにすっきり目が覚める」というのだけでも覚えておくといいかもしれません🌿

早起きするぞー!!!1日をしっかりすごすぞー!!!
という方はぜひ試してみてくださいね🐐

ーー
今日の積み上げ
・動画台本続き


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?