見出し画像

全てが「自己責任」

人生は上手くいかない事ばかり。

上手くいく方が少ないのは、皆さんもう分かっているはずだ。

だけど、その上手くいかない事をどう捉えていますか?

環境のせい?

誰かのせい?

そうじゃない。

自分のせいだ。

これは良く言われる事だ。

周りや、環境のせいにするな。

全て自分の責任だと思え。

俺もこれは良く聞いた言葉だが、自分の中でそう考えようとしてもなかなか難しかった。

今日職場の上司が中堅の人に言っていた言葉が耳に入ってきた。

「誰のせいにもするな。全てお前の責任だ。」

これを聞いて、スーッと自分の中で腑に落ちた。

全ての事は自己責任だ。

上手くいかない事に対して、自分が出来ることは全てしたのか?

その上で、上手くいかないのか?

そうではないのなら、自分の努力不足、甘え、弱さのせいじゃないか。

それを周りや、環境のせいにするな。

全て自己責任だ。

そう思える様になって、相手へのストレスも減り
自分と向き合う時間が増え、自分を成長させれるキッカケになってる。


ストレスを抱え、周りに不満をためるのか?

それとも、自己成長に繋げるのか?

どちらを選ぶのも自由だ。

それもまた、自己責任だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?