見出し画像

勘違いしていた!!「学び」の本当の意味とは


そのブログに「気付き」と「学び」の違いという記事がある。
※リンクを下記に貼ってます
※1話と最終話両方見て欲しい


そこで書かれていた内容がとても自分の中にスーッと落とし込まれた。


「気付き」とは、人の言葉で語れるもの。

「学び」とは、自分の言葉でしか語れないもの。

これに深く共感した。


「気付き」と「学び」は近しいものだから、勘違いしやすい。


だけど、ここは大きく違う。


気付きによって語られるものに深みはないが、


学びによって語れるものには深みがある。


今は、インターネットが普及していて最新情報をすぐに取れる。
起業家の考えや、経験談もすぐに仕入れる事ができる。
読書によって様々な情報も仕入れる事ができる。


だけど、ここで得られるのは「気付き」だけだ。

「こういう考え方があるんだ、、、」
「こんな情報があるんだ、、、」とか

多くの人は、この気付きだけで満足している人が多い。
俺自身もその一人だ。

この気づきを学びに変えるには、この情報を基に自分で考え、実践する事だ。

それによって、失敗や成功を経験して改善と修正を行う事で自分のものになる。

そうなって初めて自分の言葉でしか語れない

「学び」となる。

「気付く事」が学びの第一歩である。

気付く事ができたのなら、後は実践していこう。


まだ、この記事の内容も人の言葉を借りているだけ。
まだ、気付きの段階だ。


この気づきをキッカケに様々な挑戦をして、


この記事に深みが出る様にしよう。


その時は学びに変わってる時だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?