転職先の会社へ初出勤

こんばんは。こうやです。
今日はいよいよ転職先の入社日でした。

電車通勤ということで、かなり余裕を持って家を出発しました。
前職では自転車通勤だったので、朝の通勤時間に電車に乗るなんて久しぶり。

会社に着いたら、まずは配属先の課長の案内でオフィスの中へ入ります。
部長に挨拶をして、そのあと同じ課の方に挨拶を。
そのあと、部長に連れられて他の課の人たちに挨拶をして回ります。


今日は初日ということで、各種入社書類(けっこう多い!)をもらったり、オリエンテーション的なことをやったり、他のオフィスにいる同じ課の人とオンラインで繋いで簡単な自己紹介をしたり、そんな感じで終わりました。

前職と違うところ。
・会社支給のケータイがガラケーではなく、スマホ(iPhone)。
・パソコンが支給され、会社の外にも持ち出せる(というかみんな毎日持ち帰っているそう)。
・Salesforceなどのビジネスツールを当たり前のように使っている。前職では一切使ってなかった…
・課長が偉そうにしていない。むしろ分からないことは「教えて」と素直に聞いていた。
・オフィスの雰囲気が穏やか。
・フリーアドレス。
・出勤かリモートワークかは自由。
・服装は基本自由。

まあ、どちらが良い悪いということではないけれど、外に出てわかることがありますね。
なんか、転職してよかったな、と。笑


実は、今日のために準備しておいたものが。

それは「名刺」

といっても、半分遊び感覚で作ったもの。
表面には「中途社員」と書かれていたり、裏面には「前職|PREVIOUS JOB」「趣味|HOBBY」と書かれていたり。
要は自己紹介のためのちょっとした小道具という感じですね。笑

ただ、どのタイミングでこれを渡すのかがなかなか難しく…

結局、退勤前30分くらいの時に勇気を出して、近くにいた数名の方に渡してみました。

意外と反応は良く、
「え、すごいですね!自分で作ったんですか?」
「へえ〜、前職ではこんなことやってたんですね!」
なんて反応が返ってきました。

また月曜日もタイミングを見て、オリジナルなんちゃって名刺を渡してみたいと思います。
やっぱり中途社員ということで、遠慮しておとなしくしててもあんまり良いことないと思うんですよね。
ちょっとアピールするくらいがちょうど良いかと。


あとうれしかったのが、同じ課の先輩がもともとクリエイティブ職だったということ。
WebデザインやWeb開発についてめちゃめちゃ詳しいんです。
なので、デザインについてやWeb関係についていろいろと聞いちゃいました。


そんなこんなで、とりあえず初日が終わりました。
気疲れはしましたが、特に大きな懸念もなく。
早く知識を吸収して、早く貢献できるように頑張りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?