【子育て支援】つむぎさんを応援したい

今日は、千葉県柏市にある「おむすびCafe つむぎ」を応援したい、というテーマで記事を書いていきたいと思います。

僕がつむぎさんを知ったきっかけは、音声配信アプリ「stand.fm」です。
そのstand.fmでのつながりから、過去に二度お店に足を運んだことがあります。

そもそも、つむぎさんってどんなところ?
ということで、以下公式HPから引用します。

どなたでも出入り自由な”おむすびカフェ”です。

飲食店、キッズスペース、介護施設を合体させた、複合施設。

おむすびとドリンクの販売、
月に一度、子ども食堂イベントをやっています。

つむぎが目指しているのは”多文化多世代交流”

子育てを通して多世代間の交流を産み、地域を元気にすることを目標にしています。

子育て支援、また世代間を超えた交流を目的に運営されている場所ですね。
核家族化が進むこの日本において、地域での子育てや多世代間の交流というのはとても意義のあることだと思います。

経営危機

そんな素敵な活動をされているつむぎさんが、先日こんなメッセージを出されました。

詳細については、ぜひ公式HPのメッセージを読んでいただきたいのですが、継続的な店舗経営が困難な状況になっているとのことです。

このメッセージを読んだ時は、正直かなり驚きました。
それと同時に
「こんな素敵な場所なんだから、なんとか店舗を存続させて活動を継続もらいたい!」
という思いが湧き上がりました。

応援したい

応援方法はいくつかあります。

店舗へ足を運ぶ

関東にお住まいの方は、ぜひお店に足を運んで欲しいです。
ランチとディナーで営業されているので、お食事を食べてみてください。
僕もつむぎさんのお料理を食べたことがありますが、ほっぺた落ちるくらいめちゃめちゃ美味しかったです!

そして実際にお店に行かれた方は、GoogleMapの口コミを書き込んでいただけるとうれしいです!

商品を購入する

こちらのBASEより、つむぎさんの商品を購入できます。
最近「スパイシーカレー」が発表されました。
僕もさっそく購入したので、届くのが楽しみですね。

商品を購入する以外にも、毎月500円の定期支援などさまざまな形で支援することができます。

ぜひ、BASEショップを覗いてみてください。

拡散する

関東お住まいの方は、身近な人へつむぎさんのことを教えてくれたり、SNS等で拡散していただけるとうれしいです。

つむぎの声

最近つむぎの長田さんと佐々木さんが、stand.fmにて配信を開始しました。
ぜひ、お二人の声を聞いてみてください。


このnoteでの発信もそうですが、微力ながらも応援をしていきたいと思います。
ぜひ賛同していただける方は、一緒に応援していただけるとうれしいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?