最終出勤日、そして有休消化期間|転職活動奮闘記 Vol.18

前回の記事では、社内や社外の方に退職する旨を伝え、それに対する様々な反応について書きました。
今日は最終出勤日と、その後の有休消化期間について書いていこうと思います。

最終出勤日を迎える

なんとなく居心地の悪い日々を過ごし、最終出勤日を迎えることとなります。
特にこれといった引き継ぎのようなものはなく。
本来ならちゃんと係のメンバーでミーティングの時間を設けて、ちゃんと引き継ぎについて情報を共有したり、お客さんのところへ挨拶をするべきでは?と思ったりしますが。笑

最終出勤日の朝、出勤したら係長から
「これ、係のみんなから。」
と、退職祝い?的な紙袋をもらいました。
中身、誰が選んだのだろうか…笑

あとは、細かい仕事をこなして退勤時間まで粛々と過ごします。
最後に会社用の携帯電話と名刺を返却。
そして、退勤時刻を迎えます。

あらためて、オフィス内にいる方々に挨拶をして回ります。
そして、会社を出ていつものように自転車に乗り帰路につきました。

帰宅したらサプライズが

帰宅すると、いつもと少し様子が違う…?

なんと最終出勤日ということで、「お仕事お疲れさま」の意味を込めていろいろとうれしいサプライズがありました。
まず、娘が書いた絵。そこには「おつかれさま。あたらしいかいしゃでもがんばってね。」と書かれていました。
あとは、息子が小さな花束をくれました。自分で選んだみたい。
食後にはケーキが用意されていました。ほとんど子どもたちが食べましたが。笑

有休消化期間に突入

翌日からは有休消化期間に入り、次の会社へ行くまでの1ヶ月弱を過ごすこととなります。
いろいろとやること・やりたいことがありましたが…
意外と時間がないもんですね。笑
いつもより家にいる時間が長いので、洗濯物干したり皿洗いしたり(食洗機ほしい!笑)、娘の幼稚園迎えに行ったり子どもの習い事の送迎があったり…
僕は育休を取らなかった(というか、会社の中で男性社員が育休を取る文化がなかった。)ので、なかなかこのような生活は新鮮ですね。
そして、ふだんいかに妻がいろいろとやってくれていたんだなと、あらためて感謝。

ひとまず、このnoteの毎日投稿とスタエフの毎日配信、確定申告ほぼ完了、この辺りはできました。
あとは、目標だったKindle出版までいけるか……笑


そんなこんなで、今に至るという感じです。
このnoteの毎日投稿もなんとか続いていますが、引き続きやっていきたいと思います。
テーマはきっとその日によってバラバラでしょう。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?