見出し画像

トレインビューなドライブイン

岡山に来て2ヶ月弱が経ち、訪れたい場所を探しているのですが、探している中で少し気になる場所があり訪れてみることにしました。

訪れた場所は「おさふねサービスエリア」という国道2号沿いにあるドライブインです。

おさふねサービスエリア

ここのドライブインは、温泉も有名なのですが(今回は入っていない)、レストランにNゲージが置いていたり、山陽新幹線が見られたり、トレインビュースポットとなっています。

Nゲージが置いてあるレストランに入ってみます。

レストランの奥がNゲージゾーンになっており、また、山陽新幹線が見れるトレインビュースポットとなっております。

レストランにNゲージゾーンが

夕方に訪れて空いていたので、窓側の山陽新幹線が見れる席に通してもらいました。

席からは山陽新幹線がよく見えます

窓からは新幹線、レストランの中にはNゲージが置いてあり、鉄道好きにはたまらない場所だと思います。

山陽新幹線は、5分に一度くらい通過するので、結構な頻度で見ることができます。

ただ、突然やってくるので、写真に収めるのは難しいです・・・

Nゲージは、岡山駅や岡山城、ドライブインの模型があったりして、結構ローカライズされているのですが、走っている車両はなぜかE5系・E6系でした(笑)

E5系
岡山駅とE6系

また、ドライブインの外には、片上鉄道(廃線)で使用されていた車両が3両展示されています。

ドライブインという道路関連施設であるにもかかわらず、鉄道要素も多く持つ不思議な施設でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?