見出し画像

頑張って作ったなら褒めてあげたい

たまに自分の創作物をゴミとおっしゃる方々を見かけるんですけど、アレ嫌いなんですよね。そりゃ創作して不特定多数の前で見せて見向きもされないとか中々厳しい。耐えられない。創ってる最中の「きっと大受けだぞ」と思い描いた理想とのギャップの衝撃が超ヤバい。真正面から受けると確実に死に至る。僕も何度も死んでいる。
そういう厳しいギャップを何回か経験して、自分の創作を最初からゴミにしとけば「ゴミだね」って評価を受けた時に「でしょう、だってゴミだし」という建前で自分を護れることに気づいちゃったんでしょうか。判るぜ、その気持ち…

自分の想像を形にできるのはレアケース

自分の観測域の人が何かしら創ってると気づきにくいけど、一次創作であれ二次創作であれ、絵であれ動画であれテキストであれ立体であれ、自分の想像を形にするって実は中々出来ないことって思うんですよ。

ボカロPが流行ったりゲーム実況が流行った時に「なる予定の人」を見かけませんでした?今ならyoutuberやVtuberかな。ボカロPになる予定です!機材が揃えば実況する予定です!予定です!予定です!予定です…

そんな創作に憧れる凡百の人間から抜け出て、拙くても何かを作りきって評価のスタートラインに立った人を見ると「すげえよ、よくやったよ。超頑張ったじゃん。やりきってんじゃん。半端ないって」と全力で拍手もしようというものですが、「いや、これゴミなんで」と自ら評価ラインを最低まで下げられるとどういう顔をしていいかわかんないっていう。
内容が面白いかどうかっていうのは別の話で、続くか続かないかっていうのも別で、まず何かを作りきったことに対しては手放しで褒めてあげたいなぁって思ってんですよ。

自分の創作を最低ラインに置いてる方、もうちょっと自分の創作物を素直に愛してあげても良いんじゃないでしょうか。いつか花咲く種を蒔いたかも知れんのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?