見出し画像

本当に感謝を伝えたいときは

 先日、岡崎公園野球場にて開催されたイベントで著書『1人目の客』の販売をさせていただきました。ステージではDJのしもぐち⭐︎雅充さんが弾き語りライブをしておられ、その際にステージ上で私の趣味のことを話してくださったおかげで何冊か売れました。ありがたやありがたや。

 しもぐちさんのライブの直後くらいだったか、一人、販売ブースにお越しになり、一冊ご購入いただいたのですが、私がすぐに出しやすい場所にお釣りを用意していなかったものですから、そのお客様に背を向けてカバンの中をガサゴソしておりましたところ、別のスタッフの方とそのお客様が話しておられるのが少し聞こえてきて、「この本を買うためにここに来ました」というようなことをおっしゃっているような気がしたのですが、当日会場では球界のレジェンド古田敦也さん、桧山進次郎さんとタレントの稲村亜美さんとキャッチボールができたり、前述のしもぐちさんのライブもあったし、まさかまさか、聞き間違いだろうと思い、それにさっきしもぐちさんのライブで紹介してくださったところだから、きっとライブを観ていた方が買いに来てくださったんだろう、などと頭の中でいろんな考えを巡らせながら、ようやくお釣りを用意できて本をお渡しして、もちろん「ありがとうございます」と御礼を申し上げ、ブースから去る背中を見送ったのですが、後々スタッフの方に確認してみたところ、やはり、この本を買うためにここへ来られたとのこと!

 あの日はお昼頃にInstagramのストーリーとnoteに少しばかり告知を書いただけだったので、まさか、そのような方がおられるとは思いもよらず、後から後から、もっとしっかり御礼を言うべきだったのではないかという後悔が込み上げてきました。

 noteを読んでこられたのか、Instagramのストーリーズを見てこられたのか、わかりませんし、どちらにせよ、この記事を読んでくださるかもわかりませんが、心当たりのあるあの日のお客様、ありがとうございました。

 と、ここまで書いたところで十中八九この方ではないか!という方の投稿を拝見いたしました。心の底からありがとうございます。
 いま、改めて思ったのですが、本当に感謝の気持ちを伝えたいとき、文末は「!」ではなく「。」になりますね。

本当に感謝の気持ちを伝えたいときは「。」で締めくくる文


販売にブースを貸していただいたツナゴッドの皆様にも厚く御礼申し上げます。

ツナゴッドの皆様と古田さん桧山さん稲村さん
大好きなH社長と

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#1人目の客 #短歌 #蠱惑暇 #こわくいとま

『1人目の客』はネットショップ「暇書房」でも販売しております。是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?