見出し画像

収録を終えたら世界が

 昼前から収録していて夕方に収録を終えた頃には大谷が結婚を発表していました。世界が変わったような気がしました。

 気象庁の定義では0時から3時頃が「未明」、3時から6時頃が「明け方」、6時から9時頃が「朝」、9時から12時頃が「昼前」、12時から15時頃が「昼過ぎ」、15時から18時頃が「夕方」、18時から21時頃が「夜のはじめ頃」、21時から24時頃が「夜遅く」らしい。

 私は12時前から収録の準備をはじめて17時前には収録を終えたので、気象庁の定義においても、昼前から夕方にかけて収録をしていたことになります。

 意外と知らなかったのですが、気象庁の定義においては「朝」はあるけど「昼」と「夜」はないんですね。
 もしくは、「朝」は線あるいは面として扱われているけど、「昼」は「ジャスト12時のこと」で、「夜」は「ジャスト18時のこと」といえるかもしれません。

 個人的には「未明」が思っていたよりもまだ夜であること、3時はまだ「明け方」というには早いんじゃないかということ、9時台は「朝」じゃないのか?ということ、15時台を「夕方」というのは抵抗があること、20時21時はもはや夜の「はじめ頃」では無いんじゃないか、ということ、あたりが気になるところです。おそらく無理やり3時間区切りにするからこういうことが起こるのだと思います。自然のものを人工的に収めようとするとどうしても無理が生じます。自然とはもっと素直に向き合わなければなりません。

 それでいうと、大谷はけっこう自然とも素直に向き合って生きているような気がする。勝手なイメージですけどね。ご結婚おめでとうございます。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#蠱惑暇 #こわくいとま
#気象庁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?