見出し画像

何にしようか誕生日プレゼント

 もうすぐ職場で一緒に働いている女性の誕生日なので何かプレゼントを、と考えているのですが、そうやって考えてみてふと気づいたのが、私はその女性のことを何も知らないということです。職場で一緒になるのは週に一度のことでして、しかも一緒に仕事をする時間なんぞ、長く見積もって5時間ほど。仕事上の立場は私のほうが上なので、私が仕事に関する指示を出したり、お願いをしたりするのですが、それ以外のことを話すことがほとんど無いので、彼女がどこに住んでいて何歳で何が趣味でどんな食べ物が好みで・・・ということが全くわからないのです。では、そんな謎に包まれた女性なのにどうして誕生日は知っているんだ、という話なんですが、これは仕事中の雑談にて、その場にいる人たちに誕生日を聞いて回る機会があり、一通り順番に尋ねていくなか、彼女にだけ誕生日を聞かないのも変だな、と思い聞いたわけです。

 誕生日を知っていて、いつも仕事でお世話になっているのに何もしないのもなんだかな、ということで、なんでもいいから、ささやかな贈り物を・・と考えたわけなんですが、さて、趣味嗜好など全く知らない人に対して何をプレゼントすればよいのかしら。ちょうど、とあるテレビ番組で「女性が"ない"と思う男性からのプレゼント」みたいなことを話していたという情報を仕入れ、「それは何なんですか」と聞いてみたら「好みじゃないアクセサリー」とか、そういうことだったらしく、一般的な知識としては覚えておいて損は無いとは思うのですが、今回に関しては全く役に立たない情報でした。仕事上の付き合いで普段たいして会話もしないおっさんが、仮に趣味通りのアクセサリーを買ってきたとしても気持ち悪いでしょう。

 そういうのではなく、本当にささやかな、「いつもありがとうございます」というちょっとした感謝の想いを伝えられそうなプレゼントがいいんです。スイーツなんかが無難なのかもしれませんが、私はなんとなく「女の子だからスイーツが好きだろう」というステレオタイプを抱き続けてる古い価値観の男と思われるのがイヤだし、実際に自分がそうではありたくないのでこれはアウト。というか、スイーツはスイーツで好みもあるでしょうし、なかなか難しいと思う。賞味期限の問題もあるし、意外と簡単ではないのです。

 次に私は、仕事上の付き合いなんだから、仕事に役立つものにすればいいじゃないか、と思ったのですが、仕事に役立つからといって、誰が誕生日プレゼントに赤ペンや黒のボールペンをもらって喜ぶだろうか、と思い直しました。クリアファイル?ポストイット?確かに重宝するかもしれないですけど、それってたぶん、領収書をもらえば会社のお金で買えたりしますよね。

 というわけで、困った私は、別の職場で比較的プライベートなことも話したりする女性に相談してみたところ、「食べて終わるものがいいと思います」とのことで「やっぱりそうですよねー!」と返す。「私がよくするのは、自分では買わないけど、もらえるなら嬉しいもの。例えば、ちょっとお高めのレトルトカレーとか」という百点満点の回答をいただきまして、是非ともそれをプレゼントしたいと思った次第です。さすがにカレーが嫌いなんてことはないでしょうし、3種類くらいセットにしてそれぞれ違う味にすれば、仮に辛口が苦手でもなんとかなりそうです。いやはや、相談というのはしてみるものですね。

 帰宅後、同じ悩みを家族にも相談してみたところ、小学2年の次男が「その人の絵を描いてあげたらいいと思う」と想像してみたらかなり戦慄する答えを出してから「宝くじがいいんじゃないかな」となかなかいい答えをくれましたが、年末ジャンボは今日まででした。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#ジャミロワクイ #ジャミロ涌井 #涌井慎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?