見出し画像

映画鑑賞の記録『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

アカデミー賞受賞で話題の映画、エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス。長い!ジョジョ第7部のファニー・バレンタインのスタンドの名前(Dirty deeds done dirt cheap(いともたやすく行われるえげつない行為)くらい長い!エブエブと略されるのも納得。

めちゃくちゃ簡単に言ってしまうと親子の物語なんですけど、もう少し詳しく話そうとすると、あれは何やったんや?となります。
あれは何やったんか、もっとわかりたいという思いが強く僕は多分はじめてパンフレットを買いました。監督のことも知りたいし、他の作品も観たいし、できることなら何回でも繰り返し観ていろいろ確認したいし、可能なら自宅で巻き戻しや一時停止を駆使しながら観たいし最終的には酒を飲みながら観て自分も違う世界線に行ってしまいたい。

ジョジョ第7部のファニー・バレンタインのスタンド(Dirty deeds done dirt cheap(いともたやすく行われるえげつない行為)とはタイトルの長さだけでなく、平行世界を往来するところも似てるし、ジョジョの世界観に影響を受けたりしてるんじゃないかとも思ったんですが、どうなんやろ。

年度が新しくなり、気分も一新、何か新しいことをはじめたいと思いつつ、結局「映画を観る」ということを再びスタートさせることにして、その1作めがさっき観た「エブエブ」やったんですが、観てよかった。1作めを「エブエブ」にしてよかった。2時間超の作中には、ところどころに忘れずに刻んでおきたい真理を突いた言葉があったんですが、ことごとく忘れてしまった。そんな言葉たちを一つ一つ大事にしていたら置いていかれて見失ってしまう危うさとスピード感、混沌のなかにしかし人間愛、人間讃歌が感じられ、やはり絶対これはジョジョではないか!

めちゃくちゃ面白かったけど、めちゃくちゃ疲れた。ココアが美味しい。

#映画 #映画鑑賞 #映画鑑賞の記録
#エブエブ

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?