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DailyINPUT|カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方

高橋広野です.本日はこちら.

「組織づくり」や「チームプレイ」.おそらく自分の苦手なところ.

自分が支える側であるときはいいのだが,自分が上に立つと,どうしてもうまく仕事が振れない.自分がやるのが手っ取り早いし,確実だといつも思ってしまう.

よく落合陽一氏が言っている

「自分より優秀な人としか組まない。」

ってのがなるほどなといつも思う.

言い方は良くないかもしれないが,自分の劣化版との「協働」は,結局最後はすべて自分の「単独」プレイになる.自分にはできないことは,自分にはできないから任せるしかない.

つまり,他人にはできないことをいかにつくっていくかが,自分が「協働」していくためのカギになると思っている.


はじめに

カルチャーを言語化し共有化するために「カルチャーモデル」をつくる

0..なぜカルチャーが重要になるのか

事業戦略「ビジネスモデル」⇄組織戦略「カルチャーモデル」

顧客→「ブランド」,労働者→「カルチャー」

「カルチャー」→企業の「ブランディング」

カルチャーはいわば、会社にとって何を優先すべきで、どんな意思決定をし、どんな戦略を立てるかを考える際、指針となる羅針盤のようなもの。

見えなかったカルチャーを意図的に設計し,言語化し,浸透させる.

1.カルチャーとは何か

ビジョン・ミッション・バリュー→結果としてカルチャーがつくられる

「7S」のフレームワークで「カルチャーモデル」を定義する
ハードの3S
1.Strategy:ストラテジー(戦略)
2.Structure:ストラクチャー(組織構造)
3.System:システム(制度)
ソフトの4S
4.Shared Value:シェアドバリュー(共通の価値観・理念)
5.Staff:スタッフ(人材)
6.Skill:スキル(能力)
7.Style:スタイル(経営スタイル・社風)

2.どういったカルチャーをつくるべきか

「正しいか間違っているか」ではなく「好きか嫌いか」を決める

3.カルチャーモデルをつくる

1.現状のカルチャーを棚卸しする
2.ビジョン・ミッションを設定する
3.カルチャーの方向性を決める
4.カルチャーを言語化する
5.カルチャーを浸透させる

スタンスは事業や戦略によって異なるべき

4.いかにカルチャーを言語化するか

細かく定義する範囲と解釈の余地を残す範囲を分ける
社員一人ひとりが実務的に使えるレベルにまで言語化する

ex.メルカリの「カルチャー・ドック」

5.カルチャーの浸透させ方

「カルチャーの伝え方」もカルチャーを伝える要素となる
あえて解釈の幅を持たせることで考えさせることが重要

6.これからの経営とカルチャー

リモートワークの加速による「カルチャー」の形成の課題

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