見出し画像

今年の春はミモザに決めた

最近暖かくなってきた。
季節は4月。私の苦手な冬も終わり、大好きな春が近づいてきている。

なんで春が好きかって?
答えは一つじゃない。でもこれと言った答えもない。
まぁあえて一つだけ答えるならば花がたくさん咲くから。

そういえば最近ミモザの花をよく見かける。
お店のディスプレイだったりお花屋さんだったり。

ミモザは黄色くて、小さくて、可愛い花だ。

イタリアでは男性から女性にミモザの花をプレゼントする日があるらしい。
そんなの私には無縁の行事だ。
今までの28年間の人生で、男性から花を貰ったことなんて一度たりともない。

そんなことはさておき、今日は天気も良いし買い物に出かけた。

「いつものように洋服を買うのもいいけど、久しぶりに新しい香水が欲しい」
そう思った私は珍しく百貨店のコスメコーナーに行った。

たまたまジョーマローンにミモザが飾ってあるのが目に入った。
「相変わらず可愛い花だな」

そう思いながら店に入ると店員さんの
「ようこそジョーマローンロンドンへ」と言う声が聞こえた。

そういえばこのブランドの挨拶は「いらっしゃいませ」ではないことを思い出しつつ私は香水を物色していた。

「よろしければご案内させてください」
そう話しかけてくれたのは若い20代くらいの店員だ。

「ミモザの花可愛いですね」
特に会話を思いつかなかった私はそう言って返した。
今考えれば香水とは全く関係のない質問をした自分が不思議で仕方ない。

「ミモザ可愛いですよね」
店員はそう言いながら香水を一つ取り出した。

「ちょうどミモザの香りを使った香水があるんです」
ニコッと笑いながら店員はミモザ&カルダモンコロンを試させてくれた。

「うん、悪くない」
私はそう思いながら香水の説明を受けた。

その後もいくつかの香水を紹介された。
私は香水を肌に乗せずに買うなんて野暮なことはしない。
ミモザ&カルダモンコロンを手首につけて店を後にした。

その香水の香りは一日中私と一緒にいた。
時折香るフレッシュな香りは今の季節にぴったりだった。


気がつけば、私は再びジョーマローンに来ていた。
今年の春の香水はもう決まっていた。
香りはもちろんあれだ。

「今年の春はよろしくね」
そう思いながら私は新しい春の香りを手に入れた