見出し画像

リノベ妄想塾 vol.1

リノベ妄想塾ってなあに?
リノベ妄想塾とは実際には住まない中古物件を勝手に改装プランを作り、ああでもない、こうでもないと好き勝手に妄想してしまおうという企画です。
今回は第1回という事で上手く書けるか心配ですがゆるりとお楽しみください。


既存建物のスペック


木造平屋建て

今回妄想いたします建物は
構造:木造平屋建て
間取り:3DK
建物面積:75.5㎡
土地面積:207.0㎡
築年数:1980年(築43年)
販売価格:1299万円(R5.12現在)
という物件です。

リビングからキッチン
リビング
浴槽から坪庭
外観

この物件の良いところは
・梁が見えるオシャレなLDK
・LDKとして広さがあり使いやすい
・浴室の窓が大きくあえて坪庭があり露店風呂感がある
・リゾートっぽい外観
といったところ

改善したい点は
・駐車場がない
・浴室、トイレ、洗面が狭い
・キッチンの使い勝手が悪い
・収納が少ない
といったところです。

43年前としてはとてもセンスの良いオーナーさんと思います。
多少現代にそぐわないところもありますが、これはリノベすべき物件と思います。

1stプラン 中高年夫婦のゆとりあるセカンドライフ


間取りはいじらず使い勝手重視

リタイアしたご夫婦で少し老後を意識したプランにしてみました。
・大きめのスロープを使いゆっくり上がるアプローチ
・玄関脇にはシューズクローク。キッチン横にはパントリー。脱衣室の壁には着替え用ラックなど収納を工夫。
・広めの廊下には室内干しスペースを設置
そもそもの間取りはいじらずに機能的かつ快適な2人暮らしをイメージしました。

2ndプラン 誰もが夢見るおひとり様快適ライフ


男女問わずおひとり様プラン

おひとり様贅沢プランを考えてみました
・玄関ポーチを大胆に広くして趣味にも仕事にもつかえるスペースを設置。
・キッチンを横長にして料理が楽しくできる配置に。
・クローゼットはまとめて収納できるウォークインクローゼットへ。
・アプローチは道路に広く開けた感じに。
おひとり様と言えど籠る感じではなくアグレッシブに使える空間を意識してみました。

概算見積

では実際リノベーション工事にいくらかかるでしょうか?
ここでは概算見積をお伝えしたいと思います。
1st、2nd共に改装面積は同じですので概算金額もほぼ変わらないとして
内、外装基本工事  560万円
設備機器      200万円
設計、デザイン費   80万円
付帯工事      250万円
外構、オプション  315万円
諸経費       115万円
総額        1520万円(税別)
消費税を入れると  1672万円
となりました。
(あくまで概算見積ですので仕様によっては変動いたします)

物件価格1299万円+工事費1672万円=2971万円
ここに不動産手続きなどの諸費用が含まれますと
3100万円ぐらいでしょうか。
ちなみに同じサイズの注文住宅を建てようとしますと
総額4000万円は超えると思いますので
かなりお得な気がします!

総評

初めての企画 妄想塾 でしたがいかがだったでしょうか?
1stプランはリフォーム寄り。2ndプランはがっつりリノベーションとしました。プランをする上で難しかったのは真ん中の4畳半の部屋です。広さも用途も中途半端なかんじで悩みました。(笑)
皆様も何かアイデア、ご感想などありましたらコメントいただけると嬉しいです。では次回もお楽しみに❣❣
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?