見出し画像

【ゲームソフト紹介】『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

今回紹介するゲームソフトは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』です。2005年、ニンテンドー DSで発売されました。
前作『脳を鍛える大人のDSトレーニング』から変更点があります。
漢字の書き取りや鍵盤の演奏に加え、落ちものパズル「細菌撲滅」が追加。

タッチペンやマイクなど、DSの性能を生かした作品で、普段あまりゲームをやらないライト層の支持も獲得。しかも非常に廉価だったこともあり、ヒット作となりました。
筆者のお気に入りは「計算問題」です。空欄に+-×÷のどれかを入力するのですが、どれだけ速く解けるか毎回ワクワクします。
逆に鍵盤の演奏はかなり難しく、苦手でしたね。
ミニゲームの「細菌撲滅」も面白く、中毒性があります。

まあ本作が本当に脳の活性化につながるかは不明ですが、空き時間にサクッと遊んでみるのも良いですし、スマホ全盛時代の今は脳を使わない環境になってしまったので、解毒剤としてこのようなゲームを遊ぶことは一定の価値があることは間違いないでしょう。
DSもソフトも安く買えますので、気になった方は遊んでみてください。

紹介は以上となります。
ご精読ありがとうございました。

興味を持った方はサポートお願いします! いただいたサポートは記事作成・発見のために 使わせていただきます!