見出し画像

【創作の欠片】テーマ:ススキ・飛べない翼・スリル・また会いましょう・秋風 計5編+雑記

【創作の欠片】ススキ

なんとなく、秋は、月とススキがセットで、らしさを表すものだと、思い込んでる。

ススキに似た植物に、オギというものがあるらしい。

今、目の前にあるのはススキ?それともオギ?

よく似た双子の前に立っているのと、同じ心境。

終(本文106文字)

【創作の欠片】飛べない翼

知ってた?
実は俺、天使なんだ。
翼だってある。君にだけ見せるよ。
ほら、本当だろ?
部屋の中だと窮屈だから消すけど。
じゃあ、君を連れて、飛んでみろって?
それはできない。

これは、飛べない翼だから。

もう、俺は、仲間には会えないんだ。
人間を好きになったから、飛べなくなった。

ずっと、側にいてくれる、だって?
それは、飛べなくなった甲斐があったね。

終(本文167文字)

【創作の欠片】スリル

私は、貴方のことを、待っている。
いつも、上の空な様子の貴方は、きっと私に気づかない。

帰る貴方の後をついて、貴方に気づかれないようにすること、もう一週間。
これだけ気づかないと、スリルも薄れるなと思って、道の角を曲がった貴方を追ったら、角を曲がったと同時に、彼の胸の中に飛び込んでしまった。

耳元で、捕まえたと言われ、ビクッとしてしまったのは、内緒にしてください。

終(本文180文字)

【創作の欠片】また会いましょう

実は、一度友達になったとしても、偶然どこかで出会う確率はかなり低い。というか、ほとんどない。

連絡を取り合って、示し合わせて、会おうとしないと、特に学生時代の友に会うことは、難しい。

大人になればなるほど、友達を新たに作るのは難しいというのに。

だから、前もって約束しておきませんか?

また会いましょう。必ず。

終(本文152文字)

【創作の欠片】秋風

空が高くなる秋に、吹く風は気持ちがいいと思う。
でも、この秋は、秋風を堪能する前に、急速に、冬になってしまった感が否めない。

もう風を冷たく感じて、私は目を閉じてしまう。一度閉じてしまった心は、なかなか開くことができないんだ。

終(本文112文字)


いつも、私の創作物を読んでくださる方、スキ・コメントをくださる方、フォロワー様、おはようございます。説那せつなです。

創作の欠片のテーマが秋っぽいのは、実際に書いたのが秋だからです。数か月前。このところは創作の欠片を書く頻度も少ないのですが、まだまだストックはあります。フフフ。


先々週は、「【短編小説】100通のラブレター」が ♯短編小説で、特にスキを集めたと、noteから嬉しいお知らせをいただきました。

該当の記事を読んでいない方で、読んでもいいよという方は以下からご覧ください。

以前、noteに書いているのは、ラブレターだという記事を書きましたが、それを主人公嗣巳つぐみに言わせてます。該当の記事は以下です。1年前に書いたものなので、文体が多少違うかもしれません。久しぶりに読んで、間もなくバレンタインデーだと気づきました。特に何かする予定はありませんが。

先週は、「【短編小説】忘れてしまうことの代償」が ♯短編小説で、特にスキを集めたと、noteから嬉しいお知らせをいただきました。

該当の記事を読んでいない方で、読んでもいいよという方は以下からご覧ください。

嫌なことは忘れてしまうのが一番な気はしますが、それで良かったことも忘れてしまうのは・・と言いつつ、私がそんな感じなので、多くは言えません。きっと、心のキャパがないんです。


眼鏡のおかげで、仕事の時、パソコン画面はよく見えるようになりました。

ただ、仕事以外の時に、パソコンとかスマホとか、テレビとかの画面を見たくなくなります。長時間眼鏡を着けていると、目が潤んできて、たまに染みます。職場の方にも指摘されてしまいました。本も読めなくて。どうしよう。noteもお休みするか?と、ここ最近悩んでます。突然、投稿が途絶えたら、目が限界を迎えたなと思ってくださると・・。

では、いつも読んでくださる皆さまに感謝を込めて。

説那せつな

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。