見出し画像

10月が始まるので弱音を吐く

私は転職組で、今の会社が3社目です。
年齢はまだ20代。

そんな自分が、今までの経歴と共に弱音を吐きます。

過去の2社は会社に問題があり、精神面で限界を迎え、身体を壊して退職。自分以外の社員もどんどん辞めていきました。

そして現在の3社目。
やっとまともな会社に出会うことができました。
しかしそこで知ってしまった現実。

自分は「仕事ができない人間」なんだということ。

実力、知識、なにもかも足りていませんでした。
アルバイト時代に何人も見てきた、
ドラマや映画で時々でてくる、
他人をイラっとさせる、
「仕事のできない人間」。
それは自分そのものでした。

普通の会社に入社したからこそ気付いた現実。

勉強しても、説明されても、「わからない」。
やれといわれても、やろうとしても「できない」。
取り組んでも、「成長しない」。

上司からは、「努力が足りない」「意識の問題」と毎日怒られています。

でも、もうどうしようもないんじゃないかと自分を諦めかけています。

なにもできない自分に腹が立ち、悲しくなり仕事帰りの電車で涙を流す。

そんな日々です。

なんの成果も出せぬまま、日々怒られ、100%自分のせいだから言い訳もできない。時間だけが過ぎて行く。

「だったらまた仕事辞めたら?」
そんなことを考えます。
でもパートナーがいるので、
「休みは土日で合わせたいな」
とか、そんなことを考えてしまう自分にも腹立ちます。

一度精神的に崩れてしまったせいなのかな。
気持ちが弱くなってしまっており、
浮き沈みが激しくなっています。
頭が真っ白になることもここ数年多くなり言葉が詰まります。

頭ではわかってるのに、
伝えたいことがあるのに。

これも仕事ができない言い訳してるみたいで嫌だし世間からはそんな評価なんだろうな。

明日から10月の平日がスタートします。
また地獄の日々です。地獄なのは誰のせいでもない。
劣等生と言わざるを得ない自分のせいです。

一生こんな日々なのかな。
そんなことを思いながら暗闇を進んでいます。
好きな音楽、映画、スポーツなどのエンタメがなければとっくにこの世を去ろうとしてたかも。好きなものや人がいるから、ギリギリ生きています。そんなサラリーマンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?