ホームレス支援の現場から

私は福岡県内でホームレスの方の「自立支援」を仕事にしています。「自立」ということばには、いろいろと誤解もあるので、あんまり使いたくはないのですが、「ホームレス支援」というと、「ホームレス状態を支援」しているようにも捉えられてしまうので、「自立支援」といっています。初めて関わってから20年にもなりました。30代のはじめから関わって、もう50代(笑)どんなことを考えてホームレスの方と関わっているのか、ホームレス支援とはどんなことをしているのか、関わって考えたことなどを少しずつアップしていきたいと思います。読みやすいように短いコラムにしたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?