見出し画像

本を読んで身になるとは

今朝、一冊の本を読み終えました。

「普通がいい」という病 (泉谷閑示著)

さてはて。

すごく感銘を受けたのですが、これをどう表現していいのか分からない。

身体と心は一体で、頭で考えているだけではダメ。
本当の自分を取り戻すにはどうすればいいのか、というのがテーマなんです。

頭で全てをコントロールしようとしていた以前の僕が読んでいたら、恐らく、全く理解できていなかったでしょう。

ですが、今の僕は、いろんなことがすごく腑に落ちたんですね。
これは名著です。
こんな本が2006年に出版されていたとは。

とはいえ、このすごさを文章で表すことができない。
腑に落ちたとはいえ、まだまだ表面的なんだと思います。

すごいことがたくさん書いてある!で終わってるんです。

この次に、なぜすごいかというとですね、という風に書けるようになって、初めて自分の身になったということになるのかもしれません。

あぁ、今の僕には、この本の素晴らしさを書いて表現する術がない。

とりあえず、そのことだけが分かったので、それだけ書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?