育児は共有が肝!

どうもこんにちは!
久留康太です!

前回の恐怖体験はいかがでしたか?
個人的には結構ぞわっとしました!

さて、今回は育児について書こうと思います!

育児って正解がない上に命に関わる大変なことです!
なのに国から補助は雀の涙ほど、
姑にはいびられ、
旦那は知らんぷり…
とほほ…

とまあ色んな意見を頂戴しそうですが、
自分の家では月の半分は仕事、半分は育児と
割り振ってお互い仕事も育児もがんばっております。
なので、あまりどちらかに比重がいくということはないかなと思ってますが、
娘の料理は奥さん主導のもと作ってもらったり、
自分が作ったりしてます。
だからあんまり喧嘩もしないし、言い合いもないです。

ただこうはいかないのが世の中のお母様とお父様ですよね。
お母様はめいいっぱいなのに、お父様は知らんぷり。
お父様もがんばってみようにも、何していいか分からない。
そんなすれ違いで離婚なんてザラな話です。

周りを見てもお父様が稼いで、
お母様が家の事って感じが多いですね。

今は新婚だし?子供はかわいいし?
大丈夫でしょ?
って思ってませんか?

育児の辛さは半端じゃないです。
今はよくてもジワジワと溝を掘っていきます。
お母様が家事をしてる人多いと思います。
突然お母様が倒れたら、お父様どうしますか?
子供の食べられるものわかりますか?
好き嫌いあるの知ってますか?
1日のスケジュール知ってますか?
ご飯一食だけでもかなり気を使ってます。

だから毎日少しずつ気にかけてあげてほしい!
子供のスケジュール共有するアプリもあるし、
そこで食べれるものも共有できます!

そこで育児のこと知っていきましょう!
共働きが多くなってきた世の中ですから、
余計に子供のこと知りましょう!
そしたら、子供も自然に仲良くなれると思います。

次はお母様です!
お父様を手伝ってくれる人と思ってはいけません。
これは主観で申し訳ないですが、
本当に育児のことはわかりません。
右も左もわかりません。
調べもしません。
なので、お手伝いしてくれる人になってもらう必要があります。
一つ一つ教えてあげましょう!
まずは、危険性のあるもの!
食べ物については順番にあげていることなどを
伝えましょう!
次は着替えのある場所!
当たり前のようでわかっていません!
教えてください!
そしたらできます!
そして、オムツの変え方!
優しく幼稚園児に教えるようにお願いします!

こうすると自然と役割ができて、お互い困った時に
助け合える仲になれると思います!

タイトルにある「共有」が大事なんですね!
大事な子供のためですから夫婦で乗り越えましょう!


とツラツラと書いてみたのですが、いかがでしょうか?
少しでも参考になれば嬉しいです!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?